五十嵐淳が設計した「casa nord(カーサ・ノルド)」は、断熱性能や使い勝手の良い間取りなど北国の暮らしに寄り添う。

「casa nord(カーサ・ノルド)」は、建築家・五十嵐淳が手掛けた北国の厳しい環境に適応する住宅です。北国出身でもある五十嵐淳の深い洞察と革新的なアプローチは、−20℃の極寒でも温かく快適な生活を実現します。

革新的なウレタン断熱パネルが北国の冬に対応する断熱性能を実現

casa. nord(カーサ・ノルド)

寒冷な北国での生活は、住まいの断熱性が快適さを左右します。「casa nord」では、この問題に革新的な解決策を提供しています。FPコーポレーションと共同で開発した硬質ウレタンを用いた断熱パネルは、優れた断熱性を誇ります。壁組みの強度を1.7倍に高めながら、冬の厳しい寒さを室内に侵入させず、また室内の温もりを逃がさない機能性を実現しました。これにより、−20℃の外気温でも、室内は暖かく快適な環境を保つことができます。

五十嵐淳による暮らしを豊かにするための設計

casa. nord(カーサ・ノルド)

北海道出身である建築家・五十嵐淳のデザインは、ただ建築としての機能美を追求するだけでなく、そこに住む人々の生活を豊かにします。casa nordでは、その哲学が随所に反映されており、快適性、機能性、そして持続可能性が絶妙にバランスを取っています。五十嵐氏は、天然素材を使用した温かみのあるインテリアや、居心地の良い開放的な間取りを通じて、住む人の感情に訴えかける空間を創出しました。

casa nordに見る使い勝手の良い間取り

casa. nord(カーサ・ノルド)

casa nordの間取りは、機能性と美しさが見事に融合しています。広々としたワンルームのリビングは、家族のコミュニケーションを促し、同時に開放感あふれる空間を提供します。2階にはプライバシーを重視した個室が配置され、家族各々のニーズに合わせて自由にカスタマイズすることが可能です。これらのデザインは、日常の使い勝手を考え抜かれた結果と言えます。

自然光を最大限に活用した明るく温かみのある室内空間

casa. nord(カーサ・ノルド)

casa nordの室内には、自然光がたっぷりと注がれます。特に、縦長の窓や天窓からの光は、北国特有の柔らかい日差しを室内の隅々にまで届け、明るい雰囲気を作り出しています。この自然光は、冬季でも室内を温かくし、住む人々に心地よさを提供します。明るさと温もりは、寒冷地における住宅設計において重要な要素です。

寒冷地でも暖かく快適な暮らしを支える住宅の条件

casa. nord(カーサ・ノルド)

寒冷地における住宅設計では、耐久性と快適性が重要です。「casa nord」は、これらを満たすために、厳しい冬に耐える構造と素材を選定。風除室や二重窓など、冷気を防ぐための工夫も施されています。これにより、家族は冬の厳しさを感じることなく、日常生活を楽しむことができます。これは、北国における住宅設計の新たなスタンダードを示すものです。

実用性と美を兼ね備えた建築家・五十嵐淳らしい住宅「casa nord(カーサ・ノルド)」

寒冷地の過酷な冬に対応する住宅「casa nord(カーサ・ノルド)」は、実用性と美を兼ね備えた五十嵐淳らしい建築の一つです。高性能の断熱パネル、日々の暮らしを豊かにする心地よい間取り、そして自然光を巧みに取り入れた温かな室内空間が、寒さを忘れさせる居心地の良さを提供します。これらの要素は、住宅が単なる寒さを凌ぐ場所としてではなく、生活の質を高める場所であるべきだという哲学が形になった証です。