大分の創業100年の老舗温泉旅館がサウナ旅館へリニューアル!「サウナ旅館よろづや」

大分県にある水郷・日田盆地に流れる清流三隈川の畔に佇む和風旅館「よろづや」。創業100年を機に「温泉旅館」から全客室に水風呂付プライベートサウナを完備した「サウナ旅館」として全面リニューアルしました。サウナを最大限楽しめるよう工夫が盛り込まれた空間は、ユニークな癒しスポットとなりそうです。

きっかけはコロナウィルスでの経営難

大分県日田市に流れる三隈川のほとりに建つ「よろづや」は、大正11年に料理旅館として創業。開業以来、全国各地から多くのゲストが訪れる人気の宿でした。しかし、2019年以降世界的に蔓延している新型コロナウイルス感染症の影響により、売上は9割減、経営的に大きなダメージを受けました。

いつ終わるかわからないコロナ渦によって「廃業」という選択肢も日々身近に迫るなかでサウナと出会い、「温泉旅館よろづや」から「サウナ旅館よろづや」へのリニューアルを決断。ピンチから生まれたユニークな視点が魅力の施設となりそうです。

Ryokan & Sauna Yorozuya Hita

新たに生まれ変わる「Ryokan&Sauna Yorozuya Hita」は、全館で8部屋のみの優雅なプライベート空間。また、全客室に水風呂・温泉浴・ととのいスペースが付いた、リバービューのサウナスイートです。

プロデュースは ととのえ親方

全客室のサウナは、サウナに関するホテルや旅館等のプロデュース、機器の販売等も手掛けるプロサウナー・ととのえ親方が全面プロデュース。また、最上階の2部屋は、サウナを中心に客室全体をととのえ親方がプロデュース。より広々とした空間でサウナと共にくつろぎの時間を楽しむことができます。

サウナは、日田市の重要伝統的建造物群保存地区「豆田町」に竹灯篭が並べられる秋の祭典「千年あかり」の竹灯籠の幻想的なあかりをイメージ。ほか、「旅館の前を流れる三隈川を展望できるサウナ」や「水に浮かぶ屋形船をメージしたサウナ」など個性豊かなここでしか味わえないオリジナルサウナを体感することができます。

サウナを最大限楽しむための8つのこだわり

導線にこだわる

極上のサウナ体験を目指し、ととのいスペースまでの導線にも注力。よろづやこだわりのサウナを最大限に楽しめます。


温泉浴と水風呂にこだわる

温泉旅館だからこそ温泉も水風呂もどちらも楽しめるよう、2つの浴槽を用意。美肌に嬉しい成分のメタケイ酸が豊富に含まれた泉質です。

サウナにこだわる

サウナ会を牽引するTTNEのととのえ親方がプロデュース!もちろんアロマロウリュも可能となっています。

水風呂の温度にこだわる

チラー設備を導入し、ととのう理想の温度とされている水温16.5度に徹底した温度管理が行われています。


ととのいスペースにこだわる

三隅川を展望しながら外気浴など、プライベートならではの開放感を活かした楽しみ方が出来ます。

タオルにこだわる

環境と安全に配慮されたタオル「イケウチオーガニック」を採用。クリーニング方法にもこだわり、常に柔らかいタオルの提供を行なっています。


客室備品にこだわる

よろづや推奨サウナドリンクを客室に用意。こだわりのサウナポンチョ、サウナハットも貸出無料。ドライヤーは「髪の美容機器」としても知られるレプロナイザーを導入しています。

浴衣にこだわる

着心地のいい浴衣を厳選。従来の浴衣には感じられないような着心地を体験できます。

サウナを最大限に楽しめる空間で、日々の疲れを癒す

日田の優しい泉質の温泉で疲れを癒し、自分だけのサウナで心身ともにリラックス。サウナ好きもそうでない人にとっても、心身ともにととのう空間となりそうです。

 サウナ旅館よろづや

所在地:〒877-0044 大分県日田市隈1丁目3-12
TEL:0973-22-3138
客室数:8室(全客室水風呂付きプライベートサウナ完備)
各客室延べ床面積約70平米
その他:個室食事処、売店、宴会場、喫煙室、駐車場(無料)
アクセス:
【博多駅から】 JRで約1時間30分、車で約1時間
【福岡空港から】高速バスで約1時間30分、車で約1時間

サイトマップ
公式HP:https://yorozuya-hita.com/
公式LINEアカウント:https://lin.ee/QnJ9fqd
Instagram:https://www.instagram.com/saunaryokanyorozuyahita/
Twitter:https://twitter.com/Yorozuya_Hita