小学校の女性教師の論理的な選択。快適なオフグリッドのタイニーハウス

via: upstatehouse.com

自分で作ったタイニーハウスに住むことで節約して、奨学金ローンを返済した女性がいます。オフグリッドのシンプルな暮らしは、彼女のライフスタイルをありのままの自分でいられるように変えたそうです。

via: hvmag.com

2010年、当時30歳だったローワン・クンツさんは、小学校の美術教師になるため、12年ぶりにニューヨーク州ハイフォールズの実家に戻ってきました。シンプルな暮らしをしているケニアなどの地域に滞在したことのある彼女は、タイニーハウスのムーブメントに興味を持っていました。タイニーハウスをトレーラーで作れば、移動が可能で、建築許可も必要ありません。

多額の奨学金ローンと不安定な経済状況を考え、彼女は逆算することにしました。タイニーハウスを建てて、土地の資金を貯めることにしたのです。

タイニーハウスのムーブメントは急速に広まり、住宅のフロアプランも出回っています。「しかし、冬の生活に関する情報はあまりありませんから、リサーチが必要でした。他の人がやっていることを見て、それを真似するのではなく、あくまで自分の判断材料にしました」とクンツさんは言います。

via: upstatehouse.com

クンツさんはデザインを描き、徐々にものを減らしていきました。「どれだけ環境にいい影響を与えられるかという挑戦でした。オフグリッドについてわかったとき、すぐにそうしようと思いました。私たちはあるものを必要なものとして考えていますが、それらは歴史上長く存在するものではありません」

2012年の春、彼女は思い切って7.3メートルのトレーラーを購入し、父親のワークショップ作業場の外に停め、初夏の週末に床下の施工を行いました。クンツさんは、必要な道具のほとんどを使いこなしていました。「電動ノコギリはまだ勉強中です。ドライバー、丸ノコ、ドリルなど、使う道具は意外に少ないです。一番大変だったのは、一人で作業する方法を見つけることと、電気について理解することでした」

煙突や電気配線に関する相談やフォーム断熱材の取り付けは、お金を払って頼みました。「これらを任せられてとってもラクでした」と彼女は言う。大工の友人たちは専門家の意見を聞き、他の友人や家族も時折手を貸してくれました。

しかし、細身の女性であるクンツさんは、ほとんどの作業を自分自身で行いました。「エレンビルにある製材所の人たちから、たくさんのアドバイスをもらいました。彼らは素晴らしい人たちで、従来のやり方ではできなかったことを解決してくれました」

via: upstatehouse.com

トレーラータイニーハウスのインテリアには、竹のフローリング、パイン材の羽目板、バスルームと外壁のサイディングにはシダー材、そしてトタン屋根など、自然素材が多く使われています。「竹のフローリングは、移動住宅ならではの軽さと足ざわりの良さから、天井の強化トタン板は、薪ストーブの耐火材として採用しました」

via: hvmag.com

ロフトベッドの下に収納を設け、足元には浅いクローゼットを設置しています。もう一方の端には、キッチンとバスルームがあります。

メープル材のカウンタートップとヒノキのバスタブはそれぞれ別の友人が作ってくれました。

via: hvmag.com
via: hvmag.com

4.6メートルのパイン材の板を天井に自分で取り付ける際には、「3つのはしご、くさび、そして多くの罵倒の言葉が必要でした」と彼女は笑って報告しています。

クンツさんは2013年の秋、まだ完成していない18平方メートルの家を、両親の敷地の端にある場所に牽引してもらい、猫のウィローと一緒に引っ越しました。「最初は基本的に箱だけでした。新しい設備を手に入れるたびに、やったー!と叫びました」

新しい設備とは、小さなステンレス製のシンクやプロパン調理器具などのことですが、薪ストーブが届けられるまではそれらはとても小さく見えたとのこと。「小型ストーブは、おもちゃのように見えるかもしれませんが、おかげで冬の厳しい気候の中でも家を暖かく保つことができました」

via: upstatehouse.com

ハンドポンプを使って、家の下にある雨水桶からヒノキの浴槽の上にあるタンクに水を汲み上げています。

via: hvmag.com

パイプを穴の開いた5ガロンのバケツに導き、地面に腐葉土で埋めておくローテクな排水システムも実用的な設備です。キャンプ用シャワーは、寒い季節に温かいお湯を提供してくれます。クンツさんが「バケツ」と呼ぶコンポストトイレは、「見事に機能しています。コンポストは思っていたよりずっと簡単でした」とのこと。

via: hvmag.com

2枚のソーラーパネルが、照明や冷蔵庫、ノートパソコン、いくつかの家電製品を動かすのに十分な電力を生み出しています。「何を使い、どこから来たのかを意識するようになりました」とクンツさんは言います。

via: hvmag.com

この家の費用は全部で約25,000ドル(約280万円)かかりました。「始めた当初は目新しさを感じましたが、ブログを通じて、タイニーハウスを計画・建設中の多くの人が私を見つけてくれました。コミュニティがあるんです」

クンツさんにとって、タイニーハウスは「論理的な選択」であり、彼女は3年後に奨学金ローンを返済して無借金になりました。タイニーハウスでの生活にはいくつかの大きな調整が必要で、彼女は時間をかけて適応してきたと言います。「私はたくさんのものを手放しました。今ではいくつかの設備を手動で操作してリズムよく生活しています。ありのままの自分でいられるように、ライフスタイルを変えることができたのです」

Via:
upstatehouse.com
hvmag.com