エコ住宅として優秀なZEH住宅「casa sole(カーサ・ソーレ)」で快適に暮らそう!

casa sole(カーサ・ソーレ)は、エコを売りにした画期的な住宅として知られている。エネルギーの効率化を徹底しつつ、省エネと快適な生活の両立を可能にした理想的な建築物と言えるだろう。さらにcasa sole(カーサ・ソーレ)は、再生可能エネルギーを発生させる仕組みと、耐震性も優れた住宅となっており、災害に強い住宅となっているのだ。

casa soleとは?

casa soleとは、「太陽の家」という意味だ。casa soleの特徴は、その太陽光発電パネルにある。太陽が出ている日は、パネルから太陽光エネルギーを採り入れて、電気に変えられるのだ。これにより、光熱費を大幅に削減できるほか、電力会社に売電することも可能である。さらに、casa soleの建材は断熱性が高いフェノール樹脂で、そのうえにダブル断熱工法を使っていることから、室温を一定に保てる。したがって、太陽光パネルで発電した電気を使って効率的に冷暖房できるだろう。

ZEHとは?

casa soleはZEHという住宅区分に分類される。ZEHはZero Energy House(ゼロ・エネルギー・ハウス)の省略形で、再生可能エネルギーの活用と省エネにより、年間エネルギー消費量を全て補おうとする考え方に基づいている。ZEHは、再生可能エネルギーの導入を必須条件としているのだ。ZEHはエコのため断熱性も重視していることも特徴と言えるだろう。

casa soleは災害にも強い

casa soleは、省エネに貢献するだけでなく、耐震性の点でも優れた住宅だ。住宅の基幹部分に丈夫な建材を使用するので、建物の躯体が頑丈になっている。さらに、制震ダンパーを設置でき、倒壊防止の対策も万全だ。casa soleは、木造住宅でありながら、震度7の大地震にも耐えられるよう設計されており、耐震等級は最高度の3に位置付けられる。たとえ災害により電気の供給が途絶えても、太陽光パネルがあるので電気使用に支障が生じない。

スタイリッシュなデザイン

casa soleは機能面で優れているだけでなく、スタイリッシュなデザインも特徴の1つだと言えよう。室内の照明は控えめでかつ明るさを保つ配置が工夫されている。キッチン収納の天板などには落ち着いた色調の木目調が用いられていて、居住者の目を楽しませ、寛げる雰囲気を醸し出している。ドアや玄関収納なども、シンプルでバランスが取れており、使いやすさと広がりを実感できるデザインになっているのだ。

casa sole(カーサ・ソーレ)は総合的なバランスが取れた住宅

casa sole(カーサ・ソーレ)は、太陽光発電パネルの設置と高性能の断熱材の使用により、省エネを可能にするエコ住宅である。それとともに、耐震性にも優れた安全な建物で、災害時も停電に自力で対応できることから、安心して住める住宅と言えるだろう。スタイリッシュなデザインも備えており、おしゃれで快適な生活を楽しむことができる。