京都三条黒門通り沿いに佇む、建築家・畑友洋が手がけたギャラリー兼ワインバー「MON─ GALLERY AND WINE BAR」

京都を拠点に活動するデザイン事務所「株式会社エコノシスデザイン」によって手掛けられた、ギャラリー兼ワインバー「MON(モン)─ GALLERY AND WINE BAR」。

MONは、アート、工芸品、骨董品などの展示・販売を行うギャラリーと、多国籍のナチュラルワインが愉しめるワインバーが設えており、他の場所ではなかなか見られない一風変わった品々が揃えられています。

MON─ GALLERY AND WINE BAR

2023年の1月に、京都三条黒門通り沿いにオープンした「MON(モン)─ GALLERY AND WINE BAR」。運営会社は、ブランディングを強みとする京都のデザイン事務所、株式会社エコノシスデザインです。

人と人との交流に重きを置いた価値観の共有や体験の提供を目的に創立されました。

運営会社の株式会社エコノシスデザインは、以下のようにコメントを添えています。

「未知のものに触れたり、そこで見知らぬ誰かと出会って交流したり──MON(門)を潜ったすべての人が、創造性やインスピレーションを育める。そんな場所になれば幸いです。」

社員寮だった築50年のビルを改修

建築家の畑友洋が設計を担当し、築50年のビルの1階を改修して創られたMON。

もともと塗装会社の倉庫や社員寮だったという建物には、昔の建物ならではのユニークな仕様が数多く残っていたそうで、その独自性を活かしつつ、より洗練された空間へと創造されました。

鉄筋コンクリート造で、幅は約5mとやや狭いものの、奥行きは約22mあり天井高は4m。俯瞰すると縦長の形となっており、敷居を跨いだ瞬間に、日常の世界とは分断されたような空間が拡がります。

MONの手前にはギャラリー、その奥にはワインバーがあります。

ギャラリーとワインバーの間には、壁や境界線がないため、訪れたきっかけがどちらかであっても、両方とも堪能できる造りとなっています。

ジャンルを問わず優れた作品を展示・販売

ギャラリー ・ショップには、絵画、アート、工芸、骨董品、写真、プロダクト、本…。ジャンルや無名、有名を問わず優れた作品を展示・販売されています。

通常は、常設スペースで展示・販売されていますが、立ち並ぶ品々はその時々でアップデートされます。また、不定期で作家や企業、メーカーとの協力により開催する企画展や、MONが独自に企画するポップアップも開かれる予定だそうです。

訪れる日によって表情が変わるMONは、いつ訪れても楽しむことができるでしょう。

第一弾企画展「閃 sen」

MONの第一弾企画展として、旅をテーマにした企画「閃 sen」が1月21日〜2月26日まで開催されています。

この企画は、旅の中で感じられる、ただ一時しかない高揚感や偶発的に出くわす景色、時間をアーカイブとして残したいという想いから始まったそうです。

第一回目に訪れたのは、カンボジア。MON代表、中尾光孝と写真家、中島光行さんの二人で首都プノンペンを訪問されました。

自分達の足で練り歩いた記憶を頼りに、日本に連れて帰った工芸品、骨董品や旅の写真を展示、販売して、MONの中で現地の空気感・雰囲気を再現されています。その断片に触れて不思議と遠い異国を旅したような、そんな気分を堪能できることでしょう。

多様な種類が揃う「Wine Bar」

ワインバーでは、ナチュラルワインを軸に、その代表的な産地のフランスやイタリアだけでなく、ドイツ、南アフリカ、オーストラリア、スロバキア、ポルトガルなどの珍しい種類も多様に揃えています。

自分好みのワインをソムリエが提案してくれ、自家製のパン、パスタ、ピザなどのワインに合う食事も楽しめます。ワインバーでは、何気ない会話を楽しんだり、天を仰いでぼんやり物思いに耽ったり、暖炉に揺らめく火を見つめて心を落ち着かせたり、思いのまま過ごすことができるのです。

アート、工芸、デザイン、そして食…。新しいコンセプトを掲げる「MON」では、新しい驚きや発見に心を動かされたり、感性を刺激したり、そんな特別な時間を過ごすことができるでしょう。

「MON(モン)─ GALLERY AND WINE BAR」詳細

MON ─ GALLERY AND WINE BAR

住所:京都府京都市中京区上一文字町285
webサイト:https://mon.kyoto/
オンラインショップ:https://shop.mon.kyoto/

Gallery・Shop

Tel:070-1182-2087
営業時間:14:00-20:00(火・水 定休)
Instagram:https://www.instagram.com/mon.kyoto/

Wine Bar

Tel:070-1186-1534
営業時間:18:00-(火・水 定休)
Instagram:https://www.instagram.com/mon.wine/