“人生最高のチーズケーキ”で話題!「Mr. CHEESECAKE」代表・田村浩二のこだわり

“人生最高のチーズケーキ”ということで多くの人々から話題となり、売り切れ続出中の「Mr. CHEESECAKE」
そんな大人気ブランドのシェフであり代表でもある田村浩二さんに、日々のことやMr. CHEESECAKEについてお話しを伺った。

「無駄のないスタイリッシュなデザイン」を大切にしている

まず初めに田村さんに“暮らしの中で大切にしているデザイン”を伺った。

「私生活でも仕事の中でも、なるべく無駄を省く、機能性を共存させた上での美しさを意識をしている。」と話す田村さん。

“無駄のないスタイリッシュなデザイン”を大切にしているそうで、確かにMr. CHEESECAKEのブランドロゴや商品パッケージも、とてもシンプルであるのも納得できる。

居心地の良い時間や空間

続いて、田村さんが好きな場所や空間についてのお話を聞かせてもらった。

「オフィスで仕事をしている時が一番落ち着く場所で、そこが好きな空間ですかね。」と答えた。

「もちろん家でも寛げるが、自分一人で集中するのが居心地が良い時間で空間なんです。」と話し、オフィスもやはり機能美を生かし、あまり物がないシンプルな空間を心がけているそうだ。

そして田村さん、基本的にはずっと仕事のことを考えているそうで、「仕事をしている時は商品の味だったり、フレーバーのことも考えているが、会社としてもだんだんスタッフも増えているので、スタッフのことや会社をどう成長させていくかも考えている。」と教えてくれた。

Instagramから始まった“Mr. CHEESECAKE”

メディアやSNSで話題となり、“幻のチーズケーキ”と呼ばれているMr. CHEESECAKE。

元々フランス料理のシェフとして活躍されていた田村さんが、“なぜ”売り切れ続出のMr. CHEESECAKEを作るきっかけとなったのであろうか。

「フランス料理のシェフとして、複雑な料理を作っていたが、何か自分の知識を生かして誰が食べても美味しくてシンプルなものを作ってみたい。」という考えとなり、自身が幼少期の頃から食べていたチーズケーキを作り始めたそうだ。

そして、作ったチーズケーキをInstagramのストーリーズに載っけたところ「食べてみたい!」という方が増え始め、自然とMr. CHEESECAKEが始まった。

幻のチーズケーキ“Mr. CHEESECAKE”

シェフであり、代表でもある、田村さんにMr. CHEESECAKEの特徴を教えていただいた。

Mr. CHEESECAKEは「冷凍・半解凍・全解凍」の3つの食べ方ができるチーズケーキだが、温度によって味わい・香り・食感が変化するのが1番の特徴で、濃厚だが酸味もあり、滑らかであるのでスッと消えるような食感となっているそうだ。

田村さんにオススメを尋ねると田村さんにオススメを尋ねると「定番フレーバーは、半解凍がオススメですね。」と教えてくれた。

ポップアップストア「Mr. CHEESECAKE YOUR CITY」

そんな大人気のMr. CHEESECAKE。

通常は、オンライン販売のみだが、2021年9月中旬よりポップアップストア「Mr. CHEESECAKE YOUR CITY」が全国で開催されている。

大好評で追加開催も決定しており、ポップアップストアでは、限定のフレーバーがいくつか販売されるそうだ。

インタビュー時の福岡ポップアップストアでは、「マロンを使った秋らしいフレーバーや、マンゴーを使ったフレーバーのご用意をしています。」と限定フレーバーについて紹介していただいた。

「リピーターの方ももちろん、今までオンラインストアで手が届かなかった方達にも食べていただけたらと思っている。」と話した。

田村さん自身も店頭に立つことがあり、「ぜひお越しいただければ」と呼びかけた。

「LIFE IS フレーバー」

インタビューの最後。田村さんに「LIFE IS ◯◯」空欄に入る言葉を尋ねた。

迷わず「LIFE IS フレーバー」と答え、「記憶に残る味わいや香りを、美味しさを通してお届けできれば…と思っているので、僕にとってフレーバーというものがすごく大切なことだ。」と話し終えた。

田村さんによって提供される様々な“フレーバー”が私たちの人生を今後もより豊かにしてくれるであろう。