yadokari

お家でロッククライミング。冒険トレーラーハウスはインテリアもチャーミング

via: dezeen.com

アドベンチャーを持ち運ぼう。山に出かけなくても、どこでもロッククライミングできる家。名付けてTiny Adventure Homeは、ユニークなボルダリングウォールだけじゃなく、インテリアもラグジュアリーでアイデアいっぱい。カスタムメイドならではの、個性豊かなタイニーハウスを覗いてみましょう。

via: dezeen.com

タイニー・アドベンチャーホームは、ミシシッピ州のロッククライマーのカップルのために、Tiny Heirloomが手がけたタイニーハウス。オレゴン州ポートランドを拠点とするTiny Heirloomは、独創的なデザインと高い品質のカスタム・トレーラーハウスがソーシャルメディアで評判となり、急速に成功を収めた家族経営のスタートアップ。HGTVのリアリティ番組「Tiny Luxury」にも出演し、“小さな家宝”という意味の同社の知名度は全米に広がっています。

タイニー・アドベンチャーホームの長さは7.3メートル、高さは4メートルで、28フィート(8.5m)のシャシーをベースにしており、23平方メートルの床面積があります。エントランスのある裏側は、ごく普通のトレーラーハウスといった外観。

via: dezeen.com

ファサードを飾るボルダリングの壁のアイデアは、Tiny Heirloom恒例のブレーンストーミングから生まれたもの。最初は実現困難なアイデアだと思われましたが、チームメンバーの力でなんとか打開策を考えつきました。「私たちは多くのカスタム住宅を建築しましたが、これは間違いなくもっともユニークなものです」と、Tiny Heirloomの共同創業者のフランシス。住宅費用の1/4は、このカスタムメイドのクライミングウォールの製作に費やされました。

via: dezeen.com

内部に入るとすぐ片側にはキッチン、もう一方には2つのベンチシートがある大きなダイニングエリアがあります。6名分の座席のある木製のダイニングテーブルは、ボタンを押すと1分で低く下がり、ベンチと一体化してクイーンサイズのベッドスペースに早変わりします。ベンチの下の収納スペースとともに、タイニースペースを有効活用する優れたアイデアです。

可動式のはしごでアクセスできる2つのロフトのうち、ダイニングの上部は、小さなデスク、椅子、クッションが置かれたゆったりしたラウンジ兼オフィススペースになっています。突き出した部分の穴に指をかけてよじ登れば簡単なトレーニングにも。

via: dezeen.com
via: dezeen.com

中央の大きなガラス張りのセクションでは、ガレージスタイルのドアをロールアップするとアウトドアの景色が広がり、白を基調とした室内いっぱいに自然光が降りそそぎます。

via: dezeen.com
via: dezeen.com
via: tinyheirloom.com

キッチンには農家風のシンクやフルサイズの冷蔵庫とオーブンがあります。鮮やかなマリンブルーのキャビネットに真鍮のアクセントが印象的。カウンタートップの上には2つのオープン・シェルフがあります。

via: dezeen.com

もう一つのベッドルーム用のロフトはバスルームの上にあり、ダブルベッドと見晴らしのよいワイドな窓が設置されています。

via: tinyheirloom.com

アーチ型のスライド式ドアを開くと、地下鉄の白タイルを背景にしたフルサイズのバスタブとレインフォールシャワーヘッドを備えたモダンなバスルームが現れます。通常のタイニーハウスよりも広いスペースが取られていて、バスタイムでゆったりとエンジョイできそう。

via: dezeen.com
via: dezeen.com

エントランスに埋め込まれた青いモロッコタイルが、エキゾチックなムードを演出しています。

via: tinyheirloom.com

2つのロフトの間には長い木製の板が通され、エジソンバルブをランダムに吊るして田舎風の佇まいを醸し出します。

via: dezeen.com

「どこでも冒険できる家」タイニー・アドベンチャーホームは完成後にソーシャルメディアで拡散し、クライミングウォールのあるタイニーハウスについて多くの問い合わせが来たそうです。「私たちはまったく同じデザインをするつもりはありません。あるクライアントでは、2人の男の子のロフトのアクセスのために、内部にボルダリングシステムを採用する計画です」とフランシス。

独創的なデザインと高品位なマテリアルや職人技を追求して、ダウンサイジングとアップグレードという2つの面をタイニーハウスに実現しているTiny Heirloom。1,000万円を超える価格でも、自分だけのオリジナルな住まいを望む人は少なくないようです。

Via:
dezeen.com
tinyheirloom.com
zillow.com
treehugger.com

YADOKARI

YADOKARI

YADOKARIは、スモールハウス/小屋/コンテナハウス/タイニーハウス/ミニマルライフ/多拠点居住を通じ、暮らし方の選択肢を増やし、「住」の視点から新たな豊かさを定義し発信します。

casa

建売でも注文住宅でもないもうひとつの可能性 casa シリーズ。

機能、デザイン、コスト削減などを徹底して追求した、

完成度の高い住宅。