パスタやラザニアにも大活躍!うまみたっぷりのお肉がごろっと入ったミートソース

クリスマスや新年のお祝いなどお家で仲間と集まる機会も増えるこれからの季節。パスタはもちろん、グラタンやラザニアなどにも使えるホームパーティーにぴったりのミートソースはストックしておくと何かと便利。今回は牛肉でつくる、濃厚なうまみが詰まったレシピをご紹介。一段上のおいしさを引き出すためのポイントや工夫がたくさん詰まったミートソースです。

レシピ(作りやすい分量)

・牛挽き肉 400g

【A】
・セロリ(みじん切り) 100g(約1本)
・にんじん(みじん切り) (約1/2本)
・玉ねぎ(みじん切り) 200g(約1個)
・ミニトマト(四つ割り) 15個程度
・ケイパー(みじん切り) 大さじ1.5
・ニンニク(つぶす) 1かけ

【B】
・ローズマリー 2本
・タイム 2本
・パルメザンチーズ

・EXVオリーブオイル 適量
・塩 適量
・黒胡椒(粒) 適量
・白ワイン 100ml

1.厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2とニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが出てきたらAと塩ひとつまみを加えて混ぜ、透き通ってしんなりするまでじんわり炒める。

トマトを加えて水分を飛ばすように炒めて火を止める。

2.フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1を入れて弱火にし、ひき肉を入れて平らに広げ、焼き色がつくまで触らずに焼く。

3.ひき肉の上下を返し、もう片面にも焼き色がついたら塩小さじ1を振って黒胡椒をひき、ほぐしながら混ぜる。

4.白ワインを加えて煮立て、フライパンにはりついた肉をこそげながら混ぜる。

5.1に4を肉汁ごと加えて混ぜ、Bを加えて蓋をし、弱火で約20分煮込む。

ポイント

●野菜は玉ねぎ、にんじんをやや少なめ、セロリを多めに。甘味が控えめになって、すっきり仕上がります
●ひき肉は粗びきにしてもらうのがおすすめ。あまりお肉を混ぜすぎずに、じっくり焼いて鍋底からこそげとるように混ぜるとうまみが増します。
●ミートソースといえば赤ワインのイメージが強いですが、白ワインを使うことでしっかり食べごたえはあるのに、やさしく、いくらでも食べられそうな仕上がりに。

パスタに野菜に、何にでも合ううまみたっぷりの万能ソース

肉々しくてうまみのたっぷり詰まったミートソース。パスタはもちろん、野菜といっしょにグラタンにしても美味しく頂けます。さらにゴロゴロとしたお肉のソースは、ホワイトソースとも相性がよく、いっしょにラザニアするのもおすすめです。牛肉のうまみがダイレクトに伝わってくる存在感のあるソース、ぜひお家で試してみてください。