相続で土地活用の方法を探しているなら戸建賃貸住宅にして賃貸経営

相続財産の中に土地が含まれているときには、売り出して現金化することもできる。しかし、生まれ育った場所であったり先祖代々の土地だと、簡単に手放すことはできない。だからといって空き地にしておくと、税金の負担が重くなってしまうので、戸建賃貸住宅を建て賃貸経営に取り組めば家賃収入が見込まれる。ただし、賃貸経営には知識が必要となるため、専門家の力も借りる必要があるだろう。

戸建賃貸住宅を利用した賃貸経営の魅力

一般的な戸建て住宅の建設は、土地の持ち主が住むことを目的としている。しかし、戸建賃貸住宅では、始めから賃貸経営を目的とした戸建住宅を建てる。戸建賃貸住宅は建ててしまえば、入居者がいる限りは家賃収入があるので、生活費を補えるし将来の貯蓄をしやすくなるだろう。もし空き地のままで放置していれば、使わない土地のために高い固定資産税を支払うだけだ。それを踏まえれば、賃貸経営で利益を得る土地活用は賢い選択と言えるだろう。

相続で土地活用をしたいとき、更地のままで駐車場経営をするという方法もある。それでも駐車場代が入ってくるので、収入源になるだろう。ただし、相続税の支払いの負担を考えるときには、戸建賃貸住宅よりもメリットは少なくなる。その理由は、戸建賃貸住宅であれば貸宅地となり相続税評価額が減額されるのに対して、更地の駐車場は自用地と見なされて相続評価額は変わらないからだ。税の支払い負担を考慮した土地活用を考えているならば、戸建賃貸住宅にしておくべきである。

戸建賃貸住宅を建てて賃貸経営をしたいならば誰に相談すればいいのか

相続で土地活用の必要性が生じたときに相談できる相手は誰かというと、ハウスメーカーや工務店などであろう。ノウハウを持っている建設業者であれば、建物の建築から入居者の募集そして貸し出している最中の窓口業務など総合的なサポートを期待できる。どこの建築業者に任せるかで、家のデザインやサポートの充実度が変わるので、複数社を比較検討しておくべきだ。具体的なイメージを持っていないならば銀行に相談するという方法もある。資金や税金など金銭的な面についての相談ができるし、建築業者への紹介もしてくれるので安心だ。

戸建賃貸住宅の賃貸経営で気をつけなければならないこと

相続した土地を戸建賃貸住宅として貸し出せば、相続税や固定資産税といった税金の支払い負担を減らせる。しかしながら、賃貸経営で入ってくる家賃収入は、所得であるのだから1年間に得られた合計額が、所得税と住民税の支払いの課税対象となる。そのため、想像しているほど、手元に残る利益は多くないだろう。だからといって所得税・住民税の負担から免れるために申告をしなければ、脱税とみなされて重いペナルティーを科せられる。ペナルティーにより、本来支払うべきだった税金が何倍にも膨れ上がることもあるので絶対にやるべきではない。節税や申告の方法で悩むのであれば、専門家である税理士の知恵を借りるべきだ。

戸建賃貸住宅で賃貸経営を始めるために準備を整える

相続した土地に戸建賃貸住宅を建て、賃貸経営をすれば入居者がいる限りは家賃収入が期待できる。また、放置した場合と比べて税金の負担も減らせることが魅力だ。だが、賃貸経営を成功させるためには、頼りになる建築会社を見つけなければならないし、確定申告や節税についての知識が必要となる。それらのことを正しく理解して準備を整えるためにも、ときに専門家の知恵を借りつつ多くのことを学ばなければならない。