窯を積んだワーゲンバスで熱々のピザを / PIZZA MONTE COSTA ナポリピザ

【店名】PIZZA MONTE COSTA(ピッツァ・モンテコスタ)
【ジャンル】ナポリピザ
【ご担当者】山岸さん
【拠点所在地】神奈川県藤沢市鵠沼海岸

燃える窯から出てくる焼き立て本格ピザ

茅ヶ崎ストーリーマルシェの会場でもひときわ目立つフォルクスワーゲンバス。グレイの車体に赤で描かれた「PIZZA」の文字と、店先に連なる可愛い電球に惹かれて近寄ると、なんとバスの中には炎の上がる本格ピザ窯が。

「窯だけで300kgくらいあるんですよ」

と笑顔で話してくれたのは、店主の山岸さん。オーダーを受けてから手早く生地を手打ちで成形し、具材をのせて薪が燃える窯の中へ。ピザは高温短時間で焼き上がり、窯から出してすぐにその場で手渡されます。カリッと焼き上がった香ばしい熱々のナポリピザは頬張るとモチモチ、具材からジューシーな旨みが染み出します。

もともとはナポリの漁師たちに、仕事の合間にサッと食べられる手軽な食事として愛されていたナポリピザの良さが、そのまま味わえますね。

まさに「かぶりつき」のライブ感!

「ナポリピザは焼き立てがいちばん美味しいので、出来上がりの温度には、かなり気を使っています。お客さんに目の前で熱々を食べてもらえる『ライブ感』が、移動販売ならではの醍醐味ですね。レストランのカウンター席よりも距離が近い」

とおっしゃる山岸さんは、大学を卒業してから都内を中心に、イタリアン一筋で20年以上に渡りレストランの厨房で腕を磨いてきました。「いつかは自分のお店を」と思っていたある日、都内で先輩の移動販売ピザに出会いました。ワゴン車から出された焼き立てのピザが、シンプルなのにあまりに美味しくリーズナブルであることに衝撃を受け、山岸さんの中に新たな価値観が生まれたそうです。そして「湘南に戻り自分のピザを提供したい」という想いから、2018年、キッチンカーでの営業を開始しました。

お客さんからよく見えるように窯を設置

「お客さんはみんな、窯を見たいんですよね。だからこの車を造る時に、できるだけ見えやすい位置に取り付けました。この窯は、千葉の窯職人の方に作っていただいたものです。フォルクスワーゲンのバスを車屋さんに改修してもらって、それに乗って千葉まで取り付けに行きました。見た目でもお店をお客さんに覚えてほしいという思いからです」

中にはお子さんを抱っこして窯を見せたり、手打ちしているピザの粉がかかりそうな勢いで身を乗り出して見ようとするお客様もいらっしゃるとか。大人でもワクワクが止められないその気持ち、分かる気がします。

季節のピザが人気、短パンTシャツでラフに食す

人気メニューは季節を感じるピザだそうです。春先には、種子島産の安納芋のピザや菜の花やチェリートマトを使ったピザ、これからのシーズンは湘南名物のシラスのピザなど、山岸さん自身が「こういうの今あったら美味しいよね!」という旬のピザを、随時考えて提供しています。

「ピザのバリエーションはいくらでもできるのですが、豪華な材料を使えばいいというものではなく、やはり移動販売の気軽さは大事にしています。レストランの何千円もするピザも美味しいですが、ワゴン車から出来立てを手渡されて、青空の下で短パンにTシャツでラフに食べるのも美味しいですよ」

そんなPIZZA MONTE COSTAには常連さんもいて、インスタグラムに季節の新しいピザをアップすると「見たよー」と言って、その日の出店先までわざわざ食べに来てくれることも。

「どこの誰がいつ来るのか分からない、そんな所もライブ感があっていいです」

アットホーム感がものすごい茅ヶ崎ストーリーマルシェ

お店の名前は、お父さんがかつて鎌倉で経営されていた飲食店の店名を引き継ぎました。「山岸」をイタリア語に直すと、山=MONTE、岸=COSTA。鎌倉で生まれ育ち、現在は鵠沼にお住まいです。活動エリアは大好きな湘南に絞って、小田原から逗子の辺りまで、週末を中心に各地のイベントに奥様と2人で出店しています。

そんな山岸さんにとっての茅ヶ崎ストーリーマルシェの魅力を尋ねてみると、

「始めて間もない私たちに声をかけていただき、本当に感謝しかありません。 いつも出店準備の際にも、青木社長やスタッフの方々が親切にしてくださり、2ヶ月に一度行く度に、朝早くに現場に入っても、みんな笑顔で『よく来たねー!』と迎えてくれる。こんなにアットホームなマルシェは初めてです。

茅ヶ崎という街は、おしゃれな人が多い印象です。個人経営の素敵なお店も多いですし、住んでいる人の人柄も優しいですね。基本的にみんなフランクで話しやすい。今のアットホーム感は絶対になくなってほしくないです」

とにかく今は一人でも多くの方に知ってもらって、自分のピザを食べてもらいたいとおっしゃる山岸さん。マルシェでフォルクスワーゲンのキュートなバスを見つけたら、ぜひ、ピザ窯を見ながら焼き立ての熱々にかぶりついてください!

【お店情報】

PIZZA MONTE COSTA(ピッツァ・モンテコスタ)
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼海岸 *移動販売のみ
営業時間:イベント等の開催時間内
URL:https://www.instagram.com/pizza_monte_costa/
お問合せ、ご予約等は上記InstagramのDMにて