skip

アクティブな家族にはピッタリのスキップフロア住宅「casa skip(カーサ・スキップ)」。

「casa skip(カーサ・スキップ)」は、シンプルな外観の中に、ギリギリまで無駄をなくし、スキップフロアで空間をゆるやかに分け、色々なフロアを用意した商品住宅だ。今回はその「casa skip(カーサ・スキップ)」にお住いの田中さんのお宅を訪問。とてもアクティブな田中さんご一家の住まい方を紹介する。

アクティブな田中さんご夫婦の「casa skip」

柴犬のケンタ、チワワのわさびの愛犬2匹合わせて、田中さんご一家の生活は、とってもアクティブだ。大好きな愛車で公園や牧場へ遊びに行ったり、好きなアーティストのライブに出かけたりと休日を満喫しているようだ。

そんなアクティブな田中さんご夫婦が選んだのが、スキップフロアで空間をゆるやかにわけたcasa skip だった。casa skip は、フロアの高さを半階分ずらして交互に連続させることで、空間をゆるやかにわけたり、つなげたりする建築方法である。

アクティブな田中さんご夫婦にとって、casa skip は住居と遊び場を掛け合わせたような存在。階段を昇り降りするだけで、常に見える景色が変わり、日常の中に新鮮な驚きと発見があるスキップフロアは田中さんご一家にピッタリ。

さらに、以前住んでいたというマンションと実際の床面積は同じくらいだということだが、それよりも断然広く感じるという。

多趣味な家庭にもピッタリな「casa skip」

多趣味な家庭には、casa skip はピッタリだろう。田中さんご一家だと、ご主人が自転車など趣味のものをアウターストレージに収納。靴が好きな奥さまのかおりさんは、ものを飾るようにエントランス脇のインナーストレージを使っている。スキップフロアにすることで生み出された、ズレのスペースを有効に活用しているcasa skip だからこそできる空間の使い方である。

最高の趣味スペースになるルーフデッキ

アクティブな田中さんご一家のcasa skip は、解放的なルーフデッキが付いたプラン。愛犬のドッグランと遊んだり、テントを張ってキャンプやグランピングをしてみたりと、アクティブにこのルーフデッキを楽しんでいるようだ。

 

スキップフロアの住宅「casa skip(カーサ・スキップ)」は、アクティブな家族とって常に非日常な体験を与えてくれる場所になる。きっと、田中さんご一家にとって最高の遊び場なのだろう。もし、あなたの家族がアクティブで多趣味な家庭なら「casa skip(カーサ・スキップ)」に住んでみてはどうだろうか。

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

casa skip

高低差のあるフロアを交互につなげたスキップフロアの家。

シンプルな外観の中に日常を楽しむ工夫がギュッと凝縮。

広々と心地よく暮らせます。