西海岸風の開放的なリノベーションカフェにみる、心地よいインテリアのポイント「TIKKER」

2021年岐阜にオープンしたカフェ「TIKKER」は、閉店したカフェをベースにした西海岸風の開放的な空間が心地の良いリノベーションカフェ。ついつい長居したくなるような居心地の良さには、インテリアのコツが散りばめられていました。

西海岸風の爽やかなリノベーションカフェ「TIKKER」

岐阜県の大通り沿いに建てられたリノベーションカフェ「TIKKER」。

大きな駐車場には所々にサボテンやヤシの木などが植えられ、カリフォルニアやロサンゼルスなどアメリカ西海岸のような雰囲気に。

閉店したカフェをベースにリノベーションされたショップは、ウッドデッキテラスを持つワンフロアに展開。

ホワイトとグリーンをベースに木を組み合わせた、西海岸らしい爽やかさが感じられるカラーリングが印象的です。

入り口前にも多くのグリーンが配され、リゾート感を添えます。

それぞれの鉢にもこだわり、光沢系ではなく土そのものの質感がでるような、釉薬をかけない素焼きのものを合わせることで、親しみやすいカジュアルな印象を演出しています。

木の質感があたたかみを添える落ち着きのあるインテリア

木の扉を開けると広がるのは、仕切りのない広々とした空間。

大きな窓からは光と風が入り、自然の心地よさが感じられます。

店内ではカフェのほか、雑貨やドライフラワーなどを販売するショップも併設。

抜けのある飾り棚にディスプレーすることで、視界の広がりを保ち、すっきりとした印象にまとめています。

店内にも植物がふんだんに配置されることで、外の空間との繋がりが強化され、気ままなカリフォルニアの風土が感じられるテイストに。

ショップの一面に伸びるキッチンは、調理台や収納をヴィンテージ感のある木材を使用して、ウッディなデザインで統一することでナチュラルな魅力を際立たせています。

また、客席のソファの張地にはインディゴブルーを採用。

木のブラウンの色味との相性も良く、ラフでカジュアルな印象を強めます。

照明はシェード無しの電球タイプを取り入れることで無骨でクールな雰囲気に。

ほかにも様々な照明を散りばめることで、ラフな遊び心をプラス。座席ごとに異なる雰囲気を楽しむことができます。

電球はオレンジ寄りの色味にすることで、木の風合いとも相まってあたたかな雰囲気に仕上がります。

木とグリーンを多用したナチュラルなテイストに、吹き抜ける風と柔らかく広がる光が海辺のような開放的な心地よさをプラスする「TIKEER」。居心地の良い空間には、住まいづくりにも活かせるようなポイントが散りばめられていました。

リノベーションカフェ「TIKKER」からみる西海岸スタイル

岐阜に建てられたリノベーションカフェ「TIKKER」は、アメリカ西海岸のようなインテリアによって構成された、心地よい風や光を感じられるような開放的な空間が魅力です。海辺のリラックス感やアメリカらしいヴィンテージ感が表現できる配色や素材、家具のコーディネートは、これからマイホームを考える方にもヒントになるポイントがあるかもしれません。