勾配天井は広がりのある空間に。住宅づくりで参考にしたいこだわりたっぷりの平屋の住まい。

人生の大きな買い物であるマイホーム。せっかく建てるのならば、自分の理想やこだわりをとことん取り入れた、夢の住まいを作りたいですよね。今回ご紹介する住宅「寄り添い、取り込む」は、自然との距離感や理想とするスペース、そして使いやすさを叶えた平屋です。こだわりを詰め込んだ空間なら、毎日家に帰るのが楽しみになるはず。住宅づくりを検討している方は、何かヒントが見つかるかもしれません。

特徴的なコの字型の玄関

深いグレーカラーを用いた外観は、スタイリッシュでクールな印象。周りは一般的な2階建ての建物が多いからこそ、より一層この住宅のフォルムが引き立ちます。余分なものをそぎ落とし、シンプルで洗練されたデザインです。

軒と屋外収納も兼ねたコの字型の玄関が特徴。直線的なデザインで設計されており、住宅というよりホテルやお店のような佇まいを感じさせます。

中に入ると、外観とは打って変わり温かみのある空間が出現します。ゆとりある土間スペースを確保した玄関は、出発前に家族と会話が生まれたり、ご近所さんと井戸端的にお話しするきっかけになったりしそう。

家には従業員の方やお客様がよくお見えになるとのことで、玄関を開けるとすぐに手を洗える手洗いも設置されています。一見シンプルに思える玄関に、ヴィンテージ風な手洗いが加わることで良いアクセントに。

開放感たっぷりのリビングには光が差し込む

勾配天井にすることで、ゆとりある空間が広がり開放感が抜群。大きな窓からはたっぷりと日差しが差し込み、部屋全体を明るく照らしてくれます。

床材にはサクラの無垢を使用し、全体的に温かみのある雰囲気に。無垢材と白壁でふんわりとした雰囲気を演出しつつ、キッチンにダークトーンを取り入れることでメリハリのある印象になっています。

コンパクトで窮屈なイメージのある平屋ですが、そんな印象を払拭するゆったりとした空間が広がっています。

寝室にはウォークインクローゼットも設置。洋服や靴、バッグをしまっておくのはもちろん、普段使わないシーズンものの家電や布団などの収納にも良さそうです。

子供部屋にはアクセントクロスを貼っています。優しい色合いのグリーンは、男の子・女の子いずれの部屋でも人気のカラー。落ち着いた色味のため、大きくなった時でも違和感なく過ごせそうです。

使いやすさを考えた水回り

水回りは使いやすさを重視。独立洗面台は三面鏡で中にモノを収納でき、洗面下にもたっぷりとした収納スペースを設けています。左右には狭いスペースが空いているので、隙間を埋めるラックを活用するのもあり。

脱衣所には、着替えやタオルを置ける棚を設置しています。これなら必要なものが迷子にならず、スムーズに動くことができますね。

理想の平屋づくり

コンパクトな平屋ながらも、使いやすさとこだわりを詰め込んだ理想の住宅。外観と内観のギャップや、ゆったりとした玄関から居心地のいいリビングまで、どこを切り取っても美しく洗練されたデザインです。設計や色使いなど、住宅づくりの参考にしてみてはいかがでしょう。