実際に住まう人に聞く、ファッション誌「リンネル」が提案する北欧風住宅「casa liniere」の住み心地と魅力

人気女性ファッション誌「リンネル」とのコラボレーションによって生まれた住まい「casa liniere(カーサ・リンネル)」。家で過ごす時間を大切にする北欧の暮らしから学んだ知恵をギュッと凝縮したからこそ、快適で心地の良い暮らしを楽しむことができます。登場からますます人気を集めるカーサ・リンネルに暮らす3家族に、その魅力を伺いました。

家族との時間を大切にできる、暮らしを豊かにする住まい

「子どもが小さく、自然な素材が使われている住まいを探していた中で辿り着きました。

玄関入ってまず土間が広がっているのですが、三輪車や自転車にちょっと乗ったり、植木を一緒に植えたりと、子どものちょうどいい遊び場にもなっています。ベンチがあるのも便利ですね。」

「デザイン面では、無垢材の床と漆喰の壁の、自然素材を取り入れている点が特に気に入っています。他のインテリアも色味が落ち着いていて可愛いすぎないところが良いですね。家具や雑貨など、自分の好きなものが合わせやすいシンプルさで、四季を通して空間のアレンジが楽しめます。」

「空間に仕切りが少ないので、家事をしながらでも子どもの様子が確認できたり、旦那さんとコミュニケーションが取れたりと、リラックスして作業に集中することができるのも大きな魅力です。」

趣味のアウトドアとアンティークを最大限楽しむ理想の住空間

「シンプルな壁面に設けられた丸窓が並ぶ抜け感のある外観が、周りの雰囲気を壊さずに馴染む気がして興味を持ちました。また、大きな土間とシューズクロークに、趣味である自転車や山道具、キャンプ道具などのアウトドア用品を収納することができるのも、カーサ・リンネルを選んだ大きな理由の一つですね。汚れがちなマウンテンバイクの整理も楽に行えるので気に入っています。」

「アンティークのアイテムを集めるのが趣味なのですが、これまでのコレクションも、最近見つけたものも、どんな雑貨も合わせやすいシンプルなインテリアが白いキャンバスのように何を置いても映えるので、趣味をより楽しむことができています。」

「また、自宅で大きな特徴となっているのが薪ストーブ。通常のカーサ・リンネルのモデルには無いのですが、施工業者さんと打ち合わせを重ねて導入しました。

当初、白が基調な空間に薪ストーブを入れるのに迷いもあったのですが、キッチンのタイルと同じものを薪ストーブ周辺に貼り付けることで、空間に統一感を持たせつつ、汚れにくい仕上がりにして頂きました。」

「キッチンには、シンクの下や背面の棚の下など至るとことに収納が設置されており、シンクの上をすっきりと保てるので、気持ちの良い空間で調理に集中できます。収納の多くが腰位置の高さに設定されているので、取り出しやすさも魅力ですね。」

グランドピアノを中心に楽しむ、穏やかで心地の良い空間

「建売だと似たような間取りが多く、悩んでいた時期にカーサ・リンネルに出逢いました。1階は仕切りが少なく、スムーズな生活動線が確保されており、2階は個室がしっかりと区切られたプライベート空間という構成が、まさに理想でした。」

「弦楽器職人として木を扱う仕事をする中で、木が多用された空間は落ち着きが感じられて、その点も気に入っています。また、1階は空間が広々としているので、趣味であるグランドピアノの響きが豊かで、気持ちよく弾けるのもお気に入りのポイントです。」

「住まいで過ごす時間をより快適なものにできるよう、ピアノ以外にも色々なものを配置しています。プロジェクターで壁に投影して映画を楽しめたり、ペレットストーブで冬も温かく過ごせたりと、広い空間だからこそ自分の好きなように空間のデザインを楽しめます。満月の日には丸窓から月が見えたりと、何気ない日常がより楽しく、心地よくなる住まいです。」

家族一人ひとりの理想を叶える、心地の良い北欧スタイルの暮らし

人気女性ファッション誌「リンネル」とのコラボレーションによって生まれた北欧風住宅「casa liniere」。北欧の美しい住宅デザインを取り入れつつ、機能性にも優れた暮らしやすさから、多くのファミリーからの満足の声を集めています。暮らしを快適にする工夫が散りばめられた、多様なライフスタイルに対応する理想の住まいです。住宅の購入を考えている方は、北欧の雰囲気を体感できるカーサ・リンネルを検討してみてはいかがでしょうか。