初めて賃貸経営する人にもおすすめの一軒家の戸建賃貸住宅について

不動産投資に興味はあるものの、何から取り掛かればよいか分からない、と感じている人もいることでしょう。賃貸経営としては、マンションやアパートといった集合住宅に投資する方法もあれば、一軒家を所有して貸すという方法もあります。戸建賃貸住宅には、どんな特性があるかを知り、不動産投資への一歩を踏み出してください。

ローコストで始められる一軒家の賃貸経営

casita 横浜

一軒家を所有して賃貸経営する戸建賃貸住宅は、マンションやアパートといった集合住宅の賃貸経営よりもローコストで実現可能です。一軒家を購入するのに必要な初期費用が集合住宅よりも低いだけでなく、所有後の維持費も安く済みます。建設費用が比較的安く抑えられ、集合住宅よりも高い利回りを期待できるのは、戸建賃貸住宅ならではの魅力です。安い費用で投資でき、利回りが高い戸建賃貸住宅は、賃貸経営の初心者にとっても、おすすめの物件と言えるでしょう。

戸建賃貸住宅ならではのメリット

casita 横浜

ローコストで始められる戸建賃貸住宅には、他にも多くのメリットが挙げられます。一軒家を自分で所有する戸建賃貸住宅は、自分自身の判断でリノベーションをしたり、管理方法を決めたりしやすいのが特徴です。複数の不動産投資家が所有するマンションやアパートの経営と比べて、管理の自由度が高いのは大きな魅力と言えます。

casita 横浜

また、集合住宅と比べて立地に左右されにくいところも、戸建賃貸住宅の特性です。集合住宅の場合は駅からの近さや交通の便の良さといった利便性を重視して選ぶ人が多いものです。一方、一軒家であれば駅から離れた静かな立地の方がかえって安心して住みやすいと感じる人もいます。立地条件に左右されづらい戸建賃貸住宅の方が、借主を見つけやすく、初めてであってもスムーズに賃貸経営できるでしょう。また、戸建賃貸住宅はファミリー層がターゲットとなり、一旦入居すれば入居期間が長くなる傾向がみられるため、安定した不動産収入を得やすいのも特徴です。

戸建賃貸住宅のデメリット

casita 横浜

初心者でも挑戦しやすい一軒家の賃貸経営には、多少のデメリットがあるのも事実です。戸建賃貸住宅の経営を検討する際には、デメリットがあることも踏まえた上で始めるようにしてください。戸建賃貸住宅は、入居期間が長い傾向がある一方で、退去してしまった後に次の借主が見つかるまでに時間が掛かってしまうケースがあります。長期間に渡って空室になるというリスクもある程度考慮して、賃貸経営にあたることが大切です。また、一軒家の住みやすさを維持する上で欠かせないリフォームをする際は、費用が高額になりやすいため、注意が必要です。メリットとデメリットの双方を理解した上で、冷静な判断のもとで賃貸経営をすることが大事です。

戸建賃貸住宅の賃貸経営を始めてみませんか

賃貸経営に挑戦したい場合、集合住宅よりも一軒家の方が比較的安い費用で賃貸経営できます。戸建賃貸住宅には、管理の自由度が高い、立地に左右されにくい、といったメリットもあり、不動産投資の初心者にもおすすめです。メリットだけではなく、借主が見つからずに長期的に空き家になってしまう可能性もあるといった、リスクやデメリットがあることも知っておく必要があります。