土地活用のために賃貸経営を考えるのなら相続の対策になる戸建賃貸住宅がおすすめ!

戸建賃貸住宅とは、貸し出して家賃を得るための戸建て住宅のことを言います。従来は引っ越しの際に住んでいた家を貸し出すことが一般的でしたが、近年では土地活用の一つとして、初めから賃貸経営を目的に戸建て住宅を建てるケースも増加しています。その背景には、戸建賃貸住宅は需要の高さや相続対策になるなど様々なメリットがあるのです。

戸建賃貸住宅のメリット

戸建賃貸住宅のメリットは、需要に対して供給が少ないことが挙げられます。土地活用のために賃貸経営をするのならアパートを建てるケースが多く、戸建て賃貸を行う人は多くありません。ですが、その分競合相手が少ないとも言えます。さらに、賃貸需要も多様化しており、ペットを飼いたかったり、庭のある家に住みたかったりと戸建て住宅の需要は確かに存在します。ライバルが少ないうえに需要のある戸建て賃貸住宅は安定した賃貸経営を期待できます。

駅から離れた土地でも需要があるのもメリットです。戸建て住宅に住む人は小さな子どもがいるファミリー層が多く、駅から離れた落ち着いた住宅を求めている人も少なくありません。そのため、立地条件が多少恵まれない土地であっても需要が存在します。また、ファミリー層は一度住んだ家に長く住み続けるケースが多いです。入居者が決まれば長期にわたって安定した家賃収入を得ることができます。

戸建賃貸住宅で相続対策をする

相続税は相続税評価額によって決定します。現金の場合は、そのままの金額が相続税評価額として算出されます。しかし、不動産の場合は価格が変動するので、そのまま相続税評価額を算出するのは難しいです。建物の相続税評価額は、固定資産税評価額を利用して算出することができます。固定資産税評価額は各自治体が毎年1月1日に定める公定価格であり、ここから相続税評価額が導けます。しかし、不動産のなかでも自分の好きなタイミングで売ることができる自用地と他人に貸し出している貸家建付地では、相続税評価額の計算方法が異なります。戸建賃貸住宅の場合は借地権割合×借家権割合の割合だけ減額が可能です。土地を戸建賃貸住宅として活用することで、相続税評価額を減らせるので相続対策につながります。

戸建賃貸住宅は相続争いを避けるためにも有効

相続対策のためなら、賃貸経営の形態は何でもよいと思うかもしれません。ですが、戸建賃貸住宅には戸建て住宅を複数立てるという選択肢があります。遺産相続の際に問題になりやすいのが遺産分割です。不動産は簡単に分割することができないので争いが起きやすいです。共有の名義で相続する方法もありますが、共有者全員の承諾を得ないと売却できなくなるなどのデメリットがあります。戸建賃貸住宅の場合は、複数立てた戸建て住宅をそれぞれに分割して相続できます。相続争いを避けるためにも戸建賃貸住宅は役立ちます。

戸建賃貸住宅は安定性があり、相続対策にもなる

戸建賃貸住宅は需要に対して競合相手が少なく、長期間住み続ける人が多いので安定した賃貸経営を期待できるのが魅力です。そんな戸建て賃貸住宅には相続対策にもなるメリットがあります。相続税評価額を減額させることができ、相続争いの予防にもつながります。安定した家賃収入と相続対策という二つの魅力があるために、賃貸目的で戸建て住宅を建てるケースが増えているのです。