【極上サウナ特集!】冬だからこそ行きたい北海道の大自然と一体になってととのうサウナ5選

北海道は、冬の厳しい寒さと美しい自然風景で知られていますが、フィンランドのようにこの地のサウナ体験は格別のものです。特に冬季は、外の冷たい空気での外気浴と灼熱のサウナの熱気、天然の水などの水風呂など、人工と自然が作り出すダイナミックなコントラストが魅力です。今回は、そんな北海道の大自然を味わうことができる、冬に訪れたいサウナ施設を5つ紹介します。

1. 雪にダイブが名物!北のサウナの聖地「吹上温泉保養センター 白銀荘」

冬の訪れと共に、北海道は別世界へと変貌します。その象徴とも言える「吹上温泉保養センター 白銀荘」では、雪に包まれた大雪山渓の景色が広がる中、サウナで温まった体を水風呂がわりに雪にダイブさせる冒険ができます。

雪と触れ合う瞬間、熱と寒のコントラストが生み出す感覚は、まるで冬の魔法。窓外に広がる銀世界を眺めながら、至福のリラックスタイムを過ごすことができるのです。この地でしか味わえない体験は、冬の北海道を訪れた者だけの特権と言えるでしょう。

吹上温泉保養センター 白銀荘

URL : http://kamifurano-hokkaido.com/?page_id=2
住所:〒071-0579 北海道空知郡上富良野町吹上 温泉

2. オホーツク海の流氷の海を臨む絶景サウナ「北こぶし知床 ホテル&リゾート」

Via : 冬には「流氷サウナ」に!雄大なオホーツク海と知床の大自然を望むデザインサウナが誕生!

知床の自然は厳しさと美しさを兼ね備えていますが、「北こぶし知床 ホテル&リゾート」のサウナからは、それが一望できます。サウナ室自体も有機的で唯一無二のデザイン。

Via : 冬には「流氷サウナ」に!雄大なオホーツク海と知床の大自然を望むデザインサウナが誕生!

オホーツク海の流氷を望むサウナは、ここでしか得られない格別な体験。壮大な自然のパノラマと共に、心地よい汗を流すことで、体も心も解放されます。流氷を間近に感じながら、温かい湯船に身を沈めれば、旅の疲れも吹き飛びます。冬の贈り物、それがここにある流氷サウナです。

参考:冬には「流氷サウナ」に!雄大なオホーツク海と知床の大自然を望むデザインサウナが誕生!

北こぶし知床 ホテル&リゾート

URL : https://www.shiretoko.co.jp
住所:〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東172

3. 凍った湖に開けた穴へダイブ!「十勝アヴァント」

Via : 冬季限定!氷の水風呂に飛び込む”アヴァント”が楽しめるアウトドアサウナ「十勝アヴァント」

屈足湖の湯宿くったり温泉レイク・インに併設される「十勝アヴァント」は、冒険心をくすぐる冬季限定のサウナ。サウナでしっかりと体を温めた後、氷った湖に開けた穴へ飛び込む「アヴァント」は、本場フィンランドのサウナ体験を味わえる、日本では数少ない場所です。

Via : 冬季限定!氷の水風呂に飛び込む”アヴァント”が楽しめるアウトドアサウナ「十勝アヴァント」

極寒の世界へと飛び込んだ時、身体は瞬時に目覚め、生きている実感を強く感じます。凍った湖の上での外気浴もユニークな体験の一つでしょう。十勝の豊かな自然の中で、サウナの後の一瞬の冷涼は、極上のととのいを与えてくれます。

参考:冬季限定!氷の水風呂に飛び込む”アヴァント”が楽しめるアウトドアサウナ「十勝アヴァント」

十勝アヴァント(くったり温泉レイク・イン)

URL : https://tokachi-sauna.com/avanto/
住所:北海道上川郡新得町字屈足808番地(湯宿くったり温泉レイク・イン)

4. 釧路湿原の息吹を感じて「Kushiro Marshland Hostel THE GEEK」

Via : 大自然に囲まれて“ととのい”を!北海道釧路湿原を一望できるサウナ付きゲストハウス「THE GEEK」

釧路湿原を望む「Kushiro Marshland Hostel THE GEEK」のサウナは、自然の息吹を肌で感じながらのサウナ体験ができます。周囲には何もない静寂の中、ただひたすらに湿原の景色とサウナの温もりを楽しむことができるのです。冬の凛とした空気の中でのサウナは、日々の喧騒を忘れさせ、自然との調和を感じさせてくれます。サウナ室もユニークなデザインとMOKIの薪ストーブで十二分に体を温めてくれます。

Via : 大自然に囲まれて“ととのい”を!北海道釧路湿原を一望できるサウナ付きゲストハウス「THE GEEK」

100℃近いサウナから、0℃に近い水風呂や-20℃にも迫る外気浴など、釧路湿原の雄大な自然と一体になってととのう要素を揃えています。タイミングが合えば蒸気機関車が走る風景も楽しむことができます。

参考:大自然に囲まれて“ととのい”を!北海道釧路湿原を一望できるサウナ付きゲストハウス「THE GEEK」
インタビュー:「人生は夢を叶える物語」北海道・釧路でサウナ付きゲストハウス「THE GEEK」を経営する達川慶輔さん

Kushiro Marshland Hostel THE GEEK

電話:0154872100
URL : https://thegeek.jp/
住所:〒088-2264 北海道川上郡標茶町塘路原野北7線49番43

5. 辺境の地で見つける穏やかな時「ETANBETSU MARGINAL SAUNA」

Via : 北海道江丹別の森を目の前に“ととのう”サウナ施設「江丹別マージナルサウナ」

「ETANBETSU MARGINAL SAUNA」は、雪深い辺境の地にひっそりと佇むサウナ施設。ここでは、外界の雑音から切り離された穏やかな時が流れています。サウナ施設自体もデザイン性や機能性が高く、ここでしか味わえないユニークなもの。

Via : 北海道江丹別の森を目の前に“ととのう”サウナ施設「江丹別マージナルサウナ」

さらにサウナからのぞく雪景色は、冬の北海道が織りなす芸術作品。ととのう、というサウナ愛好者にとっての至高の瞬間を、ここではじっくりと味わうことができるのです。辺境の地でのサウナ体験は、日常では決して味わえない深い満足感を提供してくれます。

参考:北海道江丹別の森を目の前に“ととのう”サウナ施設「江丹別マージナルサウナ」

江丹別マージナルサウナ – ETANBETSU MARGINAL SAUNA

住所:北海道旭川市江丹別町拓北217
営業時間:6:30~21:30
HP:https://marginal-sauna.jp/
定休日: 月曜日

北海道の冬の厳しい寒さと美しい自然風景でととのう極上サウナ体験

北海道の大自然とともに、これらのサウナでのととのう体験は、身体だけでなく心にも深い癒しを与えてくれることでしょう。冬の寒さを利用した独特のサウナ体験は、寒い季節ならではの楽しみ方の一つです。是非、この冬に北海道でのサウナ巡りを楽しんでみてください。