五十嵐淳デザイン!寒い地域でも快適に暮らせる計算された間取りが特徴的な「casa nord(カーサ・ノルド)」

「casa nord(カーサ・ノルド)」の「nord」は、「北」を意味する単語。寒さ厳しい北国でも暖かく快適で、過ごしやすい環境を作ろうと生まれた住宅です。北海道を拠点とする建築家とコラボレーションし、寒さを凌ぐための「北の知恵」を詰め込んだ建物となっています。外からの豊かな光の確保やシリーズ最高峰の断熱性を併せ持ち、マイナス20℃でも快適に暮らせるようになっています。

北の知恵を詰め込んだ計算された間取り

casa nord 内観

寒い地域でも快適に暮らせるのは、計算された間取りのおかげです。casa nordでは天井から床まで細長い窓をいくつも配置し、外からの暖かな光を確保します。寒い地域でも日光が入ってくれば、ある程度の寒さは凌げるのです。また窓の幅は狭くしてあるので外から部屋の中は見えにくく、窓がたくさんあっても周辺を歩く人たちの目線は気になりません。家の中を窓から覗かれるのではないか、外から中の様子が丸見えになっていないかなど心配する必要がありません。プライバシーはきちんと守られる設計なので、分譲地に建てても安心です。

北の知恵を詰め込んだ計算された間取り

casa nord 内観

1階部分はワンルーム風の間取りに、2階は寝室やワークスペースが確保出来るようにしています。1階はワンルーム風なので開放感があり、ゆったりと過ごせます。2階はどのような間取りにも対応可能で、家族構成や必要な部屋に合わせて自由に変えられるのがメリットです。階高は低く設定してあることで気積を少なくし、冷暖房をあまり使わなくても過ごせるように考えられています。

有名建築家とコラボレーション

casa nord 外観

casa nordのデザインを手掛けたのは、世界的にも有名な建築家の五十嵐淳。北海道出身で、シビアな環境で育ったからこそ知る寒さを凌ぐための知恵がふんだんに盛り込まれています。北の大地の出身だからこそ取り入れられたのは、高い断熱性能です。硬質ウレタンと一体化した断熱パネルを使用し、真冬の冷たい空気を部屋の中に入らないように設計しています。さらに室内の快適な空気は外に出さず、部屋の中を常に暖かくしてくれているのです。使われている断熱パネルは高い気密性も持ち合わせているので、結露防止にも役立ちます。壁内の結露を極力抑えて、家の劣化を防いでくれる優れものです。

自由なカスタマイズが可能

casa nord 内観

casa nordの魅力の一つは、外壁の色を選べることです。複数の色から選べるので、自分たちの好みに合わせたカラーに出来ます。クールなブラックや落ち着きのあるブラウン、明るいホワイトなどバリエーションが豊富です。家族と相談しながら色を選べば、一段と家に愛着が湧いてきます。

casa nord 内観

外壁の色を自分たちの好みにしたら、次に考えたいのは部屋の中のインテリアです。casa nordの室内はシンプルなデザインとなっているので、どんなテイストのインテリアとも相性抜群です。モダンにしたいのなら落ち着いた色味やシンプルなデザインのインテリアを、カントリー風にしたいのなら温かみのある木材で出来たインテリアを並べるのも良いかもしれません。シンプルなデザインだからこそ、自分たちの色に染める楽しさがあります。

欠点が見つからない完璧に近い住宅

寒さに強く快適な室内の温度を保ってくれる、結露が出にくく劣化しない。外からの光も豊富に入り、明るさもある。シンプルなデザインで好きなインテリアを置きやすいと、欠点がなかなか見つからないのが「casa nord(カーサ・ノルド)」です。計算されて間取りでライフスタイルに合わせて自由に変更することもでき、言うことはありません。理想の住まいを探しているのなら、完璧に近い「casa nord(カーサ・ノルド)」がおすすめです。