銭湯ブームの火付け役・塩谷歩波原案のオリジナルドラマ「湯あがりスケッチ」が俳優・小川紗良主演で配信!

銭湯ブームの火付け役・塩谷歩波原案で、マルチに活躍中の俳優・小川紗良が連続ドラマ初主演、中川龍太郎(映画「静かな雨」)が監督を務めるオリジナルドラマ「湯あがりスケッチ」がひかりTVで2022年2月3日(木)より配信開始。

塩谷歩波原案の「湯あがりスケッチ」

昨今、“銭湯女子”や“サウナー”といった呼び名が根付くほどに老若男女問わず利用者が拡大し、今もなお盛り上がり続けている銭湯ブーム。このブームのきっかけの一つと言われているのが、塩谷歩波のイラスト「銭湯図解」だ。銭湯図解は、建築の図法であるアイソメトリックを用いて銭湯建物内部を精密に俯瞰で描いたイラストで、Twitter発信で話題となり、その後書籍化され、話題を呼んだ。そして、「銭湯図解」とともに、著者である塩谷歩波が歩んできた人生もまた、多くの注目を集めることになった。

「湯あがりスケッチ」の主人公となる“澤井穂波“を演じるのは、映画監督や執筆家としても活躍する注目の俳優・小川紗良。さまざまな顔を持つ彼女ならではの表現力で、人とのふれあいやその距離感、澤井穂波の心の葛藤を魅せる。監督および脚本を手掛けるのは、『四月の永い夢』(2017)でモスクワ国際映画祭コンペティション部門に選出された中川龍太郎。ひたむきな女性の美しさや強さを見出すことで高く評価されている中川監督が、本作においても、今を生きる女性の強さと、その心にそっと寄り添うような心温まる“なにか”を伝えてくれる。

塩谷歩波「まさか自分の人生がモデルにドラマが作られるなんて…まだ夢なんじゃないかとちょっと疑っています(笑)」

主演・小川紗良について

無理に背伸びをしたり理想の自分を作ったりせず、等身大の自分らしい強さを芯に持っている方だなあと思いました。 最初にメイン舞台となる銭湯で少しお話をしたのですが、言葉の端々から小川さん自身の言葉で話していらっしゃるなと感じ、この方なら銭湯の“自分らしく無理をしなくてもいい”空気感を表現できると感じられました。

主人公・澤井穂波について

私でいて、私でないような…親戚の子を見ているような気持ちでしょうか。物語はフィクションの部分が多いながらも、私が銭湯に転職して感じたことが本作のベースにあるんですよね。 だから、同じ目線で感じてしまうこともありながらも、違う人物の物語とも思えるので、親戚の子ぐらいな気持ちで見守っています。

ドラマ初主演となる映画監督や執筆家としても活躍する注目の俳優・小川紗良

小川紗良

主演が決定した際の感想

ドラマ初主演なので驚くとともに、以前から作品を観ていた中川監督の世界で演じられることがとても嬉しかったです。脚本を読んだ時点から、胸がいっぱいでした。監督や原案の塩谷さんと、クランクインまでにたくさん想いを共有し、銭湯にも通って、湯あがりのようにあたたかい時間を過ごしました。

注目してほしいポイント

やっぱり一番は、銭湯という場所の素晴らしさを味わっていただきたいです。浴室を飾る鮮やかな富士山、脱衣所の高い天井、待合室で飲むコーヒー牛乳……そして何より生まれる人々の緩やかなつながり、ふうっと一息つけるような、日常の中の非日常がそこにあります。

主人公・澤井穂波について

おしゃべりな人たちが多いこのドラマの中で、穂波はほとんど唯一の「聞く」人です。聞くことができる人は、一見受け身なようでいて、実はとても豊かに人と関わり合う力を持っているのだと思います。穂波は人の声に耳を傾け、彼女なりに受け止めて、前向きな力に換えられる素敵な人です。

女性の美しさや強さを見出すことで高く評価されている中川龍太郎監督

制作が決定した際の感想

以前より、即興演技も交えた伸び伸びとしたライブのような作品を作りたいと考えていたので、銭湯を舞台に、そのコンセプトで8話も撮れることが嬉しかったです。

主演・小川紗良について

紗良さんとは撮影前も撮影中も沢山話しながら一緒に作っていきました。監督もやられている紗良さんとだからこそ話せる部分もあったような気がします。撮影中に映画のDVDを貸しあって感想を語り合ったのが特に印象的でした。

注目してほしいポイント

とにかくタイプの違う俳優さんが生き生きとお芝居していることです!即興演技も含めてライブのような瑞々しさに溢れていると思います。

「湯あがりスケッチ」は塩谷歩波の体験をモチーフに描いた、8人の女性と銭湯の物語です。東京のノスタルジー溢れる銭湯を舞台に、そこに集う人々の心温まる交流を描いたハートフルコメディとなっている。