都会にいながら自然の温かみを感じられる前田有紀主宰のフラワーショップ「NUR flower」

神宮前4丁目に、自然の温かみを感じられながら、珍しく個性的な品種が揃うフラワーショップがある。フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さんが手掛ける“花とあなたが出会う場所”をコンセプトとしたフラワーブランド「gui」の姉妹店である実店舗「NUR flower」。

「オンリーワン」を意味するドイツ語を由来としたブランド名の通り、繊細に作り込んだブーケなどで唯一無二の世界観を表現している空間となっているフラワーショップだ。

植物とナチュラルウッドが出迎えてくれる「NUR flower」

神宮前に店舗を構える、NUR flowerは、白を基調とし、ガラス窓から抜け感を感じられ、明るく洗練された印象を受ける建物だ。

グリーンの植物がお出迎えしてくれ、太陽光が差しこみ、都会にいながらも、どこか自然を感じられる温かみのある外観となっている。

白×木で統一されたナチュラルな雰囲気の店内

店内は、白×木で統一され、様々な花や植物、小物たちがそれぞれ配置されている。
ガラス窓からはたっぷりと自然光が入り、店内を程よく照らし、入店した人の気持ちも明るくしてくれるようなスペースだ。

天井は木材をそのまま使用し、表情豊かな木の色や模様によって独特な演出効果をもたらし、木の温かみで心安らぐ雰囲気を作っている。自然の木の美しさや風合いで、ナチュラルな空間となっており、NURに置かれている花や植物たちと調和しているように感じる。

壁は一面、白木を使用しており、白木を背景にディスプレイされる花や植物たちがより一層オシャレに際立っている。

お正月飾りとされる、“しめ縄”も、販売されており、優しい雰囲気を感じられ、NURらしさを存分に表現している。

店内には、スワッグや、イラストレーターの宮嵜蘭さんの花に関連する可愛らしい作品が飾られている。
花や植物、小物だけでなく、アートも楽しむことのできる、フラワーショップだ。

厳選された、シックで珍しい花たち

大きなテーブルに、フラワーアレンジのように綺麗に並べられた厳選された花たちが、それぞれ特徴的である花瓶へと差し込まれている。
店長のこだわりで、シックで変わったものたちを仕入れているそうで、1輪だけでも十分に空間を美しくしてくれるような、珍しく個性的な品種が豊富に揃っている。

現在は、金・土・日のみの営業となっており、金曜日に新しい花たちが仕入れられるので、新鮮な花が多く、長持ちをすることも特徴的なようだ。

暮らしを彩る、小物たちの販売

全国から仕入れている花瓶の種類も豊富である。それぞれ全く異なるデザインの花瓶を共に飾ることで、より“花のある暮らし”を楽しむことができるかもしれない。

店内入り口の正面には、自然光がたっぷりと当たりながら、長野県松本市のキャンドルブランド handmade candle lifart…とNURがコラボした、オリジナルのフレグランスキャンドルが販売されている。

通りに面して置かれた小さな看板と、可愛らしい花が目印のNUR flower。

神宮前に位置し、都会にいながらも、どこかホッとする柔らかな空間で、厳選された花や植物、小物たちをじっくりと見ながら、優しい気持ちになる心地良い空間となっている。

“花を買う”ということだけでなく、店内に足を踏み入れた瞬間から、私たちの気持ちを引き上げてくれる、そんなフラワーショップだ。

NUR flower(ヌア フラワー)

東京都渋谷区神宮前4-23-6 ペリーハウスNO.4
URL : https://gui-flower.com/