日本的な平屋の魅力を活かした「casa amare(カーサ・アマーレ)」なら、自由自在な間取りで暮らしの幅も広がる!

日本的な平屋で家を建てたいけれど、間取りや機能性などに不安がある、こんな方もいるだろう。そのようなニーズに応えたのが、「casa amare(カーサ・アマーレ)」だ。日本古来の大和比を取り入れた、美しい切妻屋根の外観。その一方で、自由自在な間取りを可能とし、最新の素材と技術で高い機能性を実現している。これまであった日本的な平屋への先入観を覆す、画期的な和モダン建築がここにはある。

日本人の美的感覚にマッチした外観デザイン

まずcasa amareを象徴するのが、美しい切妻屋根をした平屋建ての外観である。古来、数多くの神社仏閣で取り入れられてきた大和比に基づく建築様式を採用することで、日本家屋が本来持つ伝統美を上手に再現している。余計な装飾をできるだけ排したシンプルで端正な外観は、日本人の美的感覚に程よくマッチして住む人に安らぎや落ち着きを与えるデザインとなっている。

家庭環境の変化に合わせて柔軟に間取りをカスタマイズ

もちろんcasa amareの優れている点は、外観だけではない。建物に入れば、外からは完全な平屋に見えていた家屋が実は屋根裏まで効果的に活用できる、無駄のない構造になっていることに驚くはずだ。平屋でも2階建てでもない、それがcasa amareの提案する新しい建築スタイルだ。意外にも広々と開放的な空間が広がるのを目にして、それまでの平屋に対する先入観が覆されるに違いない。そして、自分たちのニーズや好み次第で、間取りを自由自在にアレンジできることにも気づくだろう。

例えば、収納を重視するのであれば、1階部分に日常生活で必要な機能を集約し、2階部分を全て収納スペースにすることも可能だ。小さい子どもがいる家庭の場合、育児で目が離せない時期は1階部分に子どもと一緒の寝室を配置し、子どもが成長すれば2階部分に子供部屋を与えるなど、家庭環境の変化に合わせて柔軟にカスタマイズしていくこともできる。

選びぬかれた素材が快適で安心な暮らしを導く

さらに、casa amareでは家の素材にも注目したい。というのも、内壁には湿度調整に優れた最新素材「モイス」を、また床材には殺菌能力や脱臭能力で知られる杉の厚い無垢板、そして天井部分には断熱材を組み込んで一体化した独自開発の屋根パネルを採用しているからだ。これならば高温多湿になりやすい屋根裏の2階部分や、小さい子どもやお年寄りのいる家庭でも心配ないと言えるだろう。

魅力ある特長を備えた独自の建築構造で、自由自在な間取りを実現

切妻屋根に象徴されるように、日本的な伝統美を最大限に引き出した「casa amare(カーサ・アマーレ)」。ここまで紹介してきたように、その外観だけでなく中身についても、魅力的な特長が幾つもある。特に平屋でも2階建でもない独自の建築構造によって、広々と開放的な空間を実現している。家庭環境の変化に合わせながら、間取りを自由自在かつ柔軟にアレンジすることも可能だ。