一軒家で賃貸経営ができる戸建賃貸住宅の利点と気を付けるべきポイントとは!?

賃貸物件というと、アパートやマンションが主流で、一戸建てが貸し出されるケースはまだまだ少ないようだ。それでも、一軒家の賃貸需要は高くなっている。そして、戸建賃貸住宅には様々なメリットがあるが、その点を借りる側と貸す側の視点に立って考えることが大切だ。また、一軒家を賃貸経営する場合に注意すべき点もある。

戸建賃貸住宅は借りる側が魅力を感じている

一軒家を賃貸経営する場合に考えたいのは、ニーズだ。実は戸建賃貸住宅は、借りる側がメリットを感じる場合が多いようだ。戸建賃貸住宅の要望が多いのは、ファミリー層といわれている。特に小さい子供がいる家庭では、アパートやマンションだと騒音などで周囲の方に気兼ねするケースも多く、子どもをのびのび育てるのに庭付きの戸建に住みたいと考える人が増えている。かといって一軒家を購入することは資金的に難しい人もいるため、戸建賃貸住宅は人気となっているのだ。

子育て世代を問わず、一軒家に住みたいという要望は根強いものがある。ある調査によると、理想の住宅形態で戸建を挙げる人は6割を超えている。その割に戸建賃貸住宅の割合は賃貸物件全体の2パーセント程度と少ないため、必然的にニーズが高くなる。

貸す側から見た一軒家の賃貸経営の利点

戸建賃貸住宅は、貸す側から見てもメリットが多いのが特徴だ。その一つの点が、イニシャルコストを抑えて賃貸経営を行えることだ。例えばアパートやマンションを建てて賃貸物件とする場合は、戸数分のキッチンや水回りなどを設備として整える必要がある。このため、一軒家を建てる場合に比べて数倍から数十倍の費用が掛かることになる。一方、一軒家であれば建設費用を抑えて経営を始められる。また、戸建賃貸住宅はアパートやマンションの賃貸物件に比べて、家賃が立地条件に左右されにくい点がメリットだ。静かな環境に住みたいなど、様々なニーズに合わせられるため、安定した収益を上げやすいのが利点と言える。

一軒家を賃貸経営するときに気を付けたいこと

戸建賃貸住宅は入居者が入らない限り収益が発生しない。そのため、一軒家で賃貸経営をする人は、物件の強みを理解し、ニーズに合った設備を整えるなどの工夫が必要だ。また、長期にわたって貸すことができる物件かをよく考えて賃貸経営に臨みたい。一軒家を借りる人は子どもの学校などの関係で長く住むことを考える人が多く、賃借人の立場は法律で保護されているため、簡単に立ち退き要求ができないためだ。

戸建賃貸住宅についてのまとめ

一軒家に住みたいという希望は多く、特に小さい子供がいる家庭を中心に戸建賃貸住宅のニーズが高くなっている。また、貸す側としても、イニシャルコストを抑えて賃貸経営に乗り出せるメリットがある。ただし、一軒家を賃貸する場合は、入居者が入らない限り収益が発生しない。そのため、物件の強みを理解し、ニーズに合うように工夫するとともに、長期に貸し出せる物件であることが大切だ。