福岡県大川の家具ブランドSHIKIから発表された3つ脚のフォルムが美しい「MITSUKI(ミツキ)」

国産家具ブランドSHIKI(シキ)では森の木々を連想させる、木との生活をつなぐインテリア”MITSUKI”(ミツキ)の受注販売予約を開始した。

日本の家具産地である福岡県大川の地から、国産の家具ブランドとして誕生したSHIKI(シキ)。

日本特有の繊細で豊かな美の感性を解釈し、新しいカタチにして提案することで美しさを感じてもらいたいというコンセプトのもと、洗練されたインテリアを展開している。

すっと伸びた3つ脚が特徴の「MITSUKI(ミツキ)」

“3”つという要素は、祝い(縁起のよい)の場面、ことわざ、節目など、様々なシーンで使われている。また点も線も3つで初めて形状化することなど、安定をもたらす要素であり、木は3つで森という字にもなる。

この私たちの文化・生活の中で関係が深い要素と、ミニマルで安定のカタチをした”MITSUKI”は、ふっとしたシーンや、余白の時間に寄り添い、木との生活をつなぐインテリアである。

コーヒーで一息入れる時、好きな本を読むとき、趣味を飾る場所、仲間と談笑する場所、テラスで和む時間、「木と親密に」 「生活の中にたくさんの木(森)を」という意味と、形状の安定性をもたらす「3」、そして基本の3つ脚の特徴から”MITSUKI”という名前が生まれた。

森をイメージしたコートラック

“MITSUKI”誕生のきっかけになったとも言えるコートラック。元々は森をイメージしたインスタレーションとして製作したのが始まりだった。

無垢材を活かしたフォルムはバージョンアップを重ねてミニマルなカタチへと洗練されていき、枝からひとつなぎで伸びた脚が特徴で、まっすぐ伸びる森の木々たちを連想させている。

枝部分には溝を掘ることで掛けたハンガーがずれ落ちないようになっているのだ。ただ要素を削ぐだけではなく、使い方にあった機能をしっかりと作り込むことで、暮らしの中に無理なく自然なカタチで”木”を取り入れられるようにデザインしている。

美しさを活かしたスタンドテーブル

3つの脚がすっと伸びた様の美しさを活かした、ハイポジションのスタンドテーブル。

ひとりで風に当たりながらほっと一息ついたり。ふたりで週末に観た映画の感想を言い合ったり。”MITSUKI”で日常にアクセントをつけて、ちょっと大人の時間に。

カフェやバーでの立ち飲み席や、オフィスでの軽いミーティング等にも相性の良いアイテムだ。

軽やかなスツール

好きな場所で気軽に一息つける、軽やかなスツール。

例えば森林の中で”休憩所”などと指定されることはありません。同じように家でも好きな場所に持ち運び、”MITSUKI”に腰を掛ける。

――爽やかな風が吹く日にはテラスで読書。

――キッチンで料理の完成を待ちながら早めのワイン。

暮らしの中で生まれる余白の時間に、”MITSUKI”が寄り添う。

シーンを選ばずに使えるコーヒーテーブル

汎用性の高いサイズ感で、シーンを選ばずに使えるテーブル。

初めから”そこ”にあったものだと思えるほどに馴染むフォルムと存在感は、コーヒーを飲みながら読書したり、鍵や時計を置いたり、といった日常の何気ない動作の中でも木との暮らしを体感することができる。

木の温もりを感じられる軽快なベンチ

木の温もりを感じられる軽快なベンチ。

3つ脚のイズムはそのままに、木との生活をつなぐインテリアとして表現の幅を拡げた。
脚のミニマルな構造に、無垢のシンプルな座面を載せることで、見た目にも軽やかな木とふれあうベンチが誕生したのだ。

ミニマルで堅牢なカタチを活かしたサイクルラック

“MITSUKI”のミニマルで堅牢なカタチを活かしたサイクルラック。

サイドには鍵や工具といったちょっとした物を置けるミニテーブルを備えており、”暮らし”を考えている家具メーカーらしいアイディアが取り入れられている。

ショップの軒先やキッチンカーの前に置くことで、サイクリング中の方たちでも立ち寄りやすい環境を、簡単に用意することができる。

“MITSUKI”は木と親和性の高い”アウトドア・アクティビティ”という視点からも、木との親密な暮らしにアプローチしている。

ミニマルなストレージシェルフ

SHIKIがつくるミニマルなストレージシェルフ。

正方形の空間で構成された収納機能は収める物たちに自然な統一感を与え、壁を省いたオープンなつくりは空間を緩く間仕切ることも可能。

見た目の美しさや強度に大きく関わる”90度”、即ち”直角”という要素は、箱物家具を得意とするSHIKIの見せ所でもある。ミニマルな”MITSUKI”に収納という実用性を持たせることで、置く、飾る、触れる、といった暮らしの自然な行動の中からたくさんの木を感じることができる。

森の木々たちを連想させる、無垢材を活かしたミニマルなデザインの“MITSUKI”。

そしてSHIKIは、天然資源を大切に使い、リサイクル可能でサスティナブルな材料を使用することで、地球環境に優しいものづくりを目指している。SHIKIの想いがつまって作られた上質な家具によって、私たちの生活はより豊かに過ごせることであろう。

[ご購入、商品についてのお問い合わせ先]

社名:株式会社 志岐(SHIKI)
所在地:福岡県柳川市田脇72-3
事業内容:家具全般の設計・製造・販売(置家具、収納家具、別注・造作家具)
TEL:0944-74-5361
E-mail:[email protected]
Website:https://i-shiki.jp
Facebook:https://www.facebook.com/SHIKI.brand
Instagram:https://www.instagram.com/shiki_japan_official

[デザイン、グラフィックについてのお問い合わせ先]

社名:株式会社 FANFARE
所在地:福岡県福岡市中央区大名2-11-25新栄ビル5F
事業内容:建築設計、プロダクト(建材、家具など)、グラフィック(ロゴ、サイン、WEB)のデザイン業務
事業・商品開発、監修業務
TEL:092-406-8600
E-mail:[email protected]
WEB:https://www.at-fanfare.com
Facebook:https://www.facebook.com/atfanfare
Instagram:https://instagram.com/fanfare_graphic