人気雑誌『リンネル』とコラボした北欧風の住宅「casa liniere (カーサ・リンネル)」はインテリアも映える

マイホームは住み心地や間取りなどが重視されるが、外観にもこだわりたいという方は多いのではないだろうか。特に女性には可愛らしい雰囲気のあるデザインが好まれ、そのデザイン性は人気も高い。ファッションを楽しむように、暮らしも楽しみたい、そんな見た目と快適な暮らしの両方を兼ね備えた住宅が「casa liniere (カーサ・リンネル)」である。

コラボ企画から生まれた北欧風住宅

casa liniereは、人気の女性ファッション誌の『リンネル』と、casaシリーズの一つである「casa carina」とのコラボから生まれた住宅だ。『リンネル』がテーマとして掲げる心地よい、というキーワードに、「casa carina」が持つ南欧風住宅のエッセンスを暮らしに取り入れた形となったcasa liniereは、ナチュラルで心地の良い北欧風の住宅として結実した。

人に優しい間取りと、自然を感じられる室内

casa liniereの間取りは個人のプライバシーを守りながらも、家族の存在を感じられるようになっている。そのため、どの位置にいても温もりがあり、寂しさを与えない設計は小さな子供にも優しい。そして、気密性は高いが自然の光や風を取り込める室内は明るく、ふんだんに木材を使用して作られた床やベンチなどがナチュラルで落ち着きのある空間を醸し出している。その空間はインテリアも映える室内を提供、こだわりのインテリアでまとめるのも悪くない。

また、注目すべきは広い玄関である。一歩足を踏み入れるとそこには、従来の玄関という概念を覆す広さの土間が広がり、室内から続くベンチではご近所さんとのおしゃべりも弾みそうだ。さらに、動線にこだわったキッチンは子供の動きや来客の姿が見える設計、無垢材を使用しているため家族の歴史と共に経年変化も楽しめる。

機能性も高いcasa liniere

北欧は冬が長い。ゆえに発展した暮らしを楽しむという知恵を心地よさに変えたcasa liniereは、一つ一つの部屋にもこだわりがある。例えば、玄関には入ってすぐの所に洗面所が設置されている。扉が無い分開放的な洗面所は、帰宅してすぐに手洗いやうがいが可能、感染症対策もバッチリ行うことができるのだ。また、二階には間仕切りをすれば一つの部屋が二つの部屋になる一室を設けていて、子供が増えた時や来客が泊まる時など、時期や環境に沿った対応を柔軟に行える。さらに、建具やコンロなど、細かい部分にも手を抜かずに厳選したアイテムが使用されていて、心地よさを追求した跡がそこかしこに窺い知ることが可能だ。カーサ・リンネルというネーミングもおしゃれである。

自然を活かして暮らすという北欧の教え

「casa liniere (カーサ・リンネル)」は、北欧の文化である自然を取り入れた心地よい住宅を提供している。想定外に広く、開放的なダイニングや土間は、家族や人との触れ合いを大切にすることへと繋がり、温かさをも享受することができるのではないだろうか。また、ずっと心地よく住み続けていけるように設計された間取りや素材は、変化していく家族の形を優しく受け入れてくれるだろう。