土地活用として戸建賃貸の賃貸経営がおすすめの理由とは!?

土地活用にはいろいろな方法がある。賃貸経営もその一つだろう。しかし、「集合住宅の賃貸経営はリスクが高いと聞く」と二の足を踏んでいる人も多いようだ。確かに賃貸経営はリスクもある。しかし、戸建賃貸はリスクを最低限に抑えることができるのだ。なぜ、戸建て賃貸のリスクが低いのか、それは記事を読んでいただけば分かるだろう。

戸建賃貸住宅ならアパートやマンションより狭い土地にも建てられる

土地活用といえば長らくアパートやマンション、そして駐車場経営がメジャーだった。しかし、アパートやマンションを建てるには広い土地が必要だ。駐車場も同様である。「土地を受け継いだが、マンションやアパートを建てるには狭すぎる」と悩んでいる人は意外と多いのだ。しかし、戸建賃貸住宅ならば、三十坪未満の土地でも建てることができる。つまり、狭い土地でも十分に活用できるのだ。

戸建賃貸住宅はニーズが高い

アパートやマンションの賃貸経営をしていると、「入居稼働率」の悪さに悩まされるケースは多い。アパートやマンションの住人は、単身者、もしくは新婚夫婦が主流で、ファミリー層は少ない。そして、単身者や新婚カップルは居住年数が短いものだ。2月~4月の引越しシーズンに退去してくれるならまだいいが、6月や8月などに引っ越されると稼働率が落ちてしまう。しかし、戸建賃貸住宅ならば、住人の主流は子供を持つファミリー層である。もしくは、生活に余裕がある熟年夫婦だ。このような人達ならば、長期間住み続けてくれるので空き部屋が発生するリスクも最小限に抑えられるだろう。

相続をするときも戸建て賃貸住宅は便利

相続税対策として賃貸経営を始める人も多いことだろう。しかし、アパートやマンションを建てる場合、借入金がどうしても多くなってしまうのだ。順調に返済できるならば問題ないが、思ったより稼働率が悪いと子や孫に資産どころか負債を押しつけてしまう可能性もある。しかし、戸建賃貸住宅なら、アパートやマンションよりローコストで建築が可能だ。それに、複数の棟を建てれば相続人に1棟ずつ相続させることもできる。また、賃貸経営をやめて子や孫に建物を住宅として与えることもできるのだ。戸建賃貸住宅の方がアパートやマンションより、ずっと活用の幅が広いのである。

賃貸経営はアパート、マンションという思い込みは捨てよう

現在もまだ、賃貸経営はアパートやマンションというイメージが強い。しかし、少子高齢化が進む日本では、アパートやマンションの需要がこれから高まる可能性は低いだろう。一方、戸建賃貸住宅は需要に対して供給がまだ少ないので、これからもニーズが拡大し続ける可能性が高い。土地活用を考えているならば、戸建賃貸住宅の賃貸経営はおすすめだ。