バリ島・ウブドのジャングルに突然現れる、魅惑のビーチクラブ「ジャングルフィッシュ」

インドネシア・バリ島。ジャングルへ車で走らせ1時間ほどすると、そこにはウブドの渓谷沿いに当たる。そこに突如として現れたのはビーチクラブ、ジャングルフィッシュだ。「ジャングルの中で泳ぐ人がまるで魚のように見える」という、その全貌を覗いてみよう。

ジャングルの中にあるビーチクラブ「ジャングルフィッシュ」

バリ島の中でも人気のエリア・ウブドのオシ川渓谷沿いに建てられたジャングルフィッシュは、「ビーチクラブ」と呼ばれるプール併設のレストランである。オーナーはデンマークの家具デザイナーのビジョン氏。オーストラリアの建築家の助けを借りながら自力で設計し、実現させたという。

オーナーの感性とセンスがうまくバリの優雅な空間と組み合わされており、そのアレンジされた独特でハイセンスなデザインはここでしか感じられないものとなっている。

きらめく魚の鱗のような外壁が特徴的

「ジャングルフィッシュ」という名前の由来は、リサイクルガラスで作られた壁が「魚の鱗」のように見えることからも来ているという。モザイクなタイルを組み合わせた外壁デザインは美しく、ウブドの空気感を壊さずにも存在感がある。

伝統的なインドネシアの手法×スカンジナビアスタイル

ジャングルフィッシュの最大の魅力は中央にある「ウブドでも最も長いプール」とも言われるインフィニティプールだ。

ここで、多くの人々が各々の時間を楽しんでいる。よくあるビーチクラブとは違い、ウブドのジャングルの中にひっそりと現れたここジャングルフィッシュだからこそ、時間は緩やかに流れ、誰もがゆったりと気ままに楽しんでいるのは印象的な特徴だろう。

インテリアとしてもデンマークで家具デザイナーとして活躍するビジョン氏らしくスカンジナビアスタイルを踏襲していて非常に洗練されている。

 

バリ島・ウブドの森らしい歴史的な景観と有機的に溶け込むデザインで作られた建築に、スカンジナビア半島からインスパイアされた北欧のインテリア。ジャングルフィッシュは、オーナー、ビジョン氏のセンスが120%に光り、絶妙に絡み合う伝統的なデザインが魅力的だった。

Jungle Fish Bali – ジャングルフィッシュ

電話:0572-28-3100
URL:https://www.chapung.com/ubud/restaurants/jungle-fish-pool-bar/
住所: 5, Jl. Raya Sebali, Ubud, Bali 80561, Indonesia