日本的な間取りで平屋のように水平移動で暮らせる「casa amare(カーサ・アマーレ)」

家を建てる際は無駄な動線をなくすと、移動効率がアップし自分や家族の楽しめる時間を増やせるはずだ。casa amare(カーサ・アマーレ)は、生活に必要な機能を1階部分に集約し、平屋のように水平移動だけで生活可能な2階建て住宅である。2階部分は物置や趣味、子供部屋などの使い方をプランニングしている間取りなので、家族の変化に合わせた柔軟な対応も可能だ。

casa amareの外観は切妻屋根と広々とした間取りが特徴的

casa amareの屋根は1:√2の大和比からなる切妻屋根となっており、三角形で安定感とバランスの良い設計だ。屋根の素材は耐摩擦塗装ガルバリウム銅板が用いられ、長期間ほぼメンテナンス不要である。晴れた日は屋根が空の鮮やかな青色に映えるため、家の印象を際立たせる役目も果たしているのだ。平屋のように水平移動を重視した住宅のため、1階部分が広々とした間取りで機能的な設計になっている。建物の形はどのプランでも使い勝手の良い長方形で、1階部分には大きな窓を持つのが特徴である。

casa amare の内装はカビやダニに強い素材でできている

玄関は御影石が敷き詰められており、家に落ち着いた雰囲気を与える設計である。設計プランによってはリビングに、料理した後運びやすいようキッチンとつながったテーブルも用意されているのだ。キッチンに備え付けられている引き出しは2段になっていて、すっきりした収納を実現可能だ。内壁はカビやダニの発生を抑えるべく天然素材、多孔質の内装材である。床は30mmもある杉の無垢板で保温性や保湿性に優れ、室内を快適な温度と湿度に保つ役割を果たすのだ。ユニットバスも魔法瓶浴槽が採用され、魔法瓶のようにお湯の温度が低下しにくい作りだ。お風呂に入るのが遅くなっても、温かいお湯に浸かれるのである。

casa amare は長期間住むならコスパの良い住宅である

「casa amare(カーサ・アマーレ)」は、商品住宅としてロングラン住宅のcasa cube(カーサ・キューブ)やcasa liniere(カーサ・リンネル)も手がけるcasa プロジェクトが手掛けている住宅である。屋根や内装に長期間住み続けることを想定し、腐食しにくい素材を使っているので信頼のおける注文住宅だ。メンテナンスにかかる費用も安く抑えられて、家計にも優しい家だ。casa amare(カーサ・アマーレ)は平屋建ての良さを生かしているため、1階だけで生活が完結するストレスの少ない家である。