不動産投資で失敗しないためにおさえておきたい基礎知識について

投資にはたくさんの種類があるが、その中でも不動産投資はリスクが少ないだけではなく、サラリーマンにもはじめやすい投資方法という事もあって近年注目されている。しかしながら投資に全くリスクのない方法はほとんど存在しない。不動産投資も例外なくリスクを抱えている投資の1つだ。だからいかに設けるのではなく、いかに失敗しないかを考えながら投資しよう。

物件の情報をしっかりと入手する物件の情報をしっかりと入手する

不動産投資で成功するか失敗するかの半分以上は自分が購入して所持している物件に左右されると考えてよいだろう。入居率が高い物件であれば空き室が増える危険性も少ない。たくさんの人が部屋を常に借りてくれていれば自然と家賃収入も安定し、収入も希望通りのものが得られるだろう。入居率の高い物件を見つけるためには物件の情報をしっかりチェックする必要がある。物件の立地や利便性、そして築年数はもちろんのこと、導入されている設備や外観なども部屋を借りたいと考えている人が実際に入居するかどうかを決める重要な要素になる。良い物件かどうかは自分が実際にその物件に入居する立場になって考えてみるとより判断しやすいだろう。

資金計画を明確に立てておくこと

物件を購入してから、実際に運用していくにあたって、各段階ごとにだいたいどれくらいの資金が必要になるかを明確にすることもとても重要だ。そのうえで出費を上回るような利益を確保するためにはどうすればよいかを考えるようにしよう。資金計画をするうえでポイントとなるのは「自分で少し厳しいかなと思うくらいの数値にしておく」という点だ。例えば管理費や修繕費などといった物件の維持に必要となる費用などについては実際よりも少し高めに、家賃収入は実際に得られると予測される収入よりも1割ほど少なめに見積もっておいたほうが良いだろう。すると突発的に修繕費が発生した場合や、立て続けに退去者が出て空き室が増加した場合にも適切な対処ができるようになる。

資産価値維持に努める

不動産というのは建築され、完成された瞬間から劣化が始まる。入居者にとって魅力ある物件にし続けるためには物件を適切に管理し、必要であれば早めにメンテナンスをしていくことが大切である。

リスクを想定することが大事

不動産投資だけではなく、何らかの投資を行う際にはついついいくら儲けるかばかりを考えてしまうが、投資に失敗しないための基本的な心構えとはいかに儲けるかではなく、いかに失敗しないかを常に考えることだ。不動産投資であれば空き室のリスクは常に付きまとうので、空き室を出さないためにはどうすればよいかを考えながら投資していこう。