sole

間取りも工夫された太陽と一緒に暮らす家「casa sole(カーサ・ソーレ)」

限りある資源を節約し、省エネルギーという事を考えた暮らしを心がけるというのは、現代人が将来に向けて課されている、いわば宿題と言えよう。そんな宿題をクリアしつつ、快適な暮らしを手に入れられるのが、この「casa sole(カーサ・ソーレ)」だ。太陽という、巨大で地球に優しいエネルギー源とともに手を取りながら共に暮らしていく家、それがこの「casa sole(カーサ・ソーレ)」のコンセプトである。

太陽のパワーのみで快適な生活を送れる家

太陽光発電だけで、本当に生活できるのかと疑問に思う人もいるのではないだろうか。実際にリフォームで太陽光パネルを取り付けてはみたものの、思うように発電が出来なかったという経験を耳にしたことがある人もいるだろう。しかし、casa sole は、そんな不安を全て払拭する。casa sole は、暮らしに必要なエネルギーを全て太陽光発電で補えるのだ。太陽光の力を余すことなく受け取ることが出来るパネルの設置法や、無駄のない電気エネルギーの変換法などを採用することにより、生活に必要な電力をほぼすべて太陽光で賄うという事に成功したのだ。停電時にも携帯電話の重電や冷蔵庫の使用など、最低限必要な電力も確保出来るので緊急時にも安心と言えよう。

太陽光設備以外にもちりばめられた数々の工夫

casa sole が、太陽光だけで快適な暮らしが出来るのは、太陽光パネルや電力に変換する設備の性能が高いというだけではない。徹底した断熱性の追求という事がエコな暮らしにつながっているのだ。casa sole には、世界最高レベルの断熱材や、ダブル断熱構造など、断熱性を追求した数々の工夫がなされている。これにより、夏は涼しく、冬は暖かいという理想の環境を生み出している。結果、エアコンなどの使用量が減り、自然とエコな暮らしが出来るというわけだ。

選べる間取りも魅力の1つ

casa soleは、ライフスタイルに合わせた間取りを選べるという点も魅力の1つだ。1Fのキッチンの間取りは10パターンから、2Fの間取りは夫婦2人の場合や、夫婦と子どもが2人の家族といった場合により変化させることが出来る9つのパターンから選ぶことが出来る。料理をしながらリビングを見渡すことの出来るタイプなどといった、様々なニーズに応えることが出来るキッチン、子供の成長に合わせて移動することが出来る壁など、自由度も兼ね備えている家なのだ。

リフォーム不要でエコで自由な暮らしを手に入れられる住宅「casa sole(カーサ・ソーレ)」

この「casa sole(カーサ・ソーレ)」という住宅の登場により、エコな暮らしというもののイメージというものは変わっていくだろう。エネルギーの消費は極めて低く、暮らしやすさは極めて高い、そんな理想の家を他に先駆けて、いち早く実現しているのがこの「casa sole(カーサ・ソーレ)」である。これからもその高い理想に向けて「casa sole(カーサ・ソーレ)」の進化が止まることはないだろう。

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

casa sole

エネルギーを極力使わず、エネルギーを生み出し

永く暮らせるための今、もっともECOな家。