建築家・隈研吾による現代の日本の家に馴染む美しさを追求した究極の和モダン仏壇『薄院』

仏壇業界最大手の「お仏壇のはせがわ」と世界的建築家・隈研吾がコラボレーション。構想からデザイン制作まで、現代の日本の家に馴染む美しさを追求した究極の和モダン仏壇『薄院』が6月18日(土)より販売開始する。

「お仏壇のはせがわ」×建築家・隈研吾のコラボレーションで実現した“日々になじむ美しさ”

ライフスタイルの変化に伴って供養のあり方が変化する中で、「お仏壇のはせがわ」と建築家・隈研吾は、「浄土宗一行院 開山400周年記念『千日谷淨苑』建立プロジェクト」において、販売代行を「はせがわ」、基本デザインを建築家・隈研吾氏率いる隈研吾建築都市設計事務所が担当するなど、これまでもコラボレーションをしてきた。

今回6月18日(土)より販売されるお仏壇『薄院(商品名)』は、構想当初からデザイン制作に力を入れて、設計された。縦格子を基調としたデザインは、はせがわが伝え続ける「思いの和」と、隈研吾氏の描く洗練された「現代の和」とが一つになり、誕生。

はせがわが創業以来伝え続けている、大切な人に手を合わせることでこころ穏やかになるといった仏壇本来の機能を備えながら、従来の仏壇が放つ特有の存在感を抑えることで、暮らしのなかに美しくなじむデザインの両立を実現。まさに現代の日本の住環境に適応した“究極の和モダン仏壇”ともいえる。

お仏壇「薄院(商品名)」の製造を手掛けるのは、創業120年、会津の地で仏壇・仏具・位牌を主とした製品の製造・販売を手掛ける仏壇メーカー「アルテマイスター」。そのデザイン性の高さから月産10基限定と希少価値の高さも特徴的。

建築家・隈研吾とは!?

1954年生。1990 年、隈研吾建築都市設計事務所設立。慶應義塾大学教授、東京大学教授を経て、現在、東京大学特別教授・名誉教授。30 を超える国々でプロジェクトが進行中。自然と技術と人間の新しい関係を切り開く建築を提案。主な著書に『点・線・面』(岩波書店)、『ひとの住処』(新潮新書)、『負ける建築』(岩波書店)、『自然な建築』、『小さな建築』(岩波新書)、他多数。

多くの方々に「手を合わせること」や「祈り」について考えて欲しい

隈研吾氏とはせがわの創り出した「お仏壇」というひとつの存在を通して、多くの方々に「手を合わせること」や「祈り」について考えて欲しい。

コロナやウクライナをはじめ、あらゆる問題に不安や悲しみなど抱える現代であるが、まさに今、改めて命の尊さや、人と人が助け合う大切さ、心の重要性に気付くべき時であり、本プロジェクトがこのような時代に実現した。

手を合わせるその瞬間は、全てのネガティブな感情を手放して、大きなもの(神様や仏様のようなもの)と繋がり、心穏やかになれるように。また大切な方を失い深い悲しみを抱えている方も、お仏壇と向き合う度に、故人様やご先祖に見守られていることを思い出し、強く生きていけるように。お仏壇「薄院」は、そんな想いを込めて、現代の住空間に優しく溶け込みながら私たちを見守ってくれる、お家の中の「心の柱」になるような存在だ。

現代に寄り添う形になった仏壇

外観はまるで隈研吾の建築がお家の中にあるような感覚になる。従来「お寺のミニチュア」として生まれたお仏壇が、隈研吾によって現代に寄り添う形になった。扉を開けると、思わず引き込まれるような、優しい仏様の世界が広がり、癒しの時間が始まる。まさにはせがわの想いと、隈研吾の世界観が共鳴した形である。