ぷるっともちもちの皮が魅力!自家製黒酢ダレがアクセントになる美味しい水餃子を作ろう!

皮がもちもちでつるんと口当たりのいい「水餃子」。日本では焼き餃子が一般的ではありますが、中国で餃子といえば水餃子のことを指すほど実はメジャーな存在。今回はもっちりした皮にきゅうりのシャキシャキとした食感、肉汁たっぷりの旨味の詰まった餡が美味しい水餃子をご紹介します。一度に食べきれない場合は冷凍保存も可能。食べたいときに冷凍のまま沸騰したお湯に入れるだけで食べられるので、忙しい日のためにまとめて作って保存するのも良いかもしれません。

美味しい水餃子と黒酢ダレのレシピ

(2人分)
・きゅうり 40g
・ザーサイ(味付き) 25g
・豚ひき肉 150g
・塩 1つまみ
・コショウ 少々
・水餃子の皮 16枚
【たれ】(全て混ぜ合わせる)
・醤油 大さじ1
・黒酢 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1/2
・豆板醤 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1

・パクチー(ざく切り) 適量

1.きゅうりはみじん切り、ザーサイは粗みじん切りにする。

2.ボウルに豚ひき肉、塩を入れて粘りが出るまでしっかりとこねる。2分くらいこねると粘りが出ます。

3.2に1、コショウを加えて混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で約1時間程寝かせる。

4.タネを18等分して餃子の皮で包む。

4. 大きな鍋に水3リットル、酢大さじ1を入れて沸騰させる。餃子を入れると湯の温度が下がるため2回に分けてそれぞれ5分程茹でる。

すくい上げて器に盛り、たれをかけ、パクチーのせて、コショウを振りかける。

ポイント
●きゅうりはしっかりとみじん切りにすることで青臭さが立たなくなります。
●餡は先に豚のひき肉に塩をして、しっかりとこねることで粘りを出します。これによって野菜や調味料の水分をしっかりとひき肉に閉じ込めて、ジューシーな餃子となります。
●茹でる際、お湯に酢を加えて弱酸性にすることで、水餃子の皮がお湯に溶け出すのを防ぐことができ、皮の食感がツルっとした美味しい水餃子になります。

手作りタレも美味しいぷるっとした皮が魅力の水餃子

醤油、黒酢、ごま油などお家にある調味料で手軽にできるピリ辛香味だれが絶品。コクがありながらも後味さっぱりで、水餃子の他にも焼き餃子はもちろん、茹でた豚肉や鶏肉などにかけても美味しく頂けます。餡の隠し味でもあるザーサイは独特の風味に加えコリっとした食感も重要なポイント。しっかりと食感が残るように粗みじん切りで加えてください。いつもの焼き餃子に飽きた時にぜひ試してみてください。