日本古来の建築法を生かした「casa amare(カーサ・アマーレ)」は間取りの変更も可能な柔軟な住まい

三角屋根に象徴される日本古来の切妻型の住宅は、根強い人気を誇っている。切妻型の平屋建ては、日本の風土に適した住宅と言えるかもしれない。カーサプロジェクトは、切妻型平屋住宅の良さを生かしつつ、現代的な要素を取り入れたcasa amare(カーサ・アマーレ)を開発した。casa amare(カーサ・アマーレ)は、外観と内観のギャップに特徴があると言われている。

casa amareとは?

casa amareは、伊勢神宮に代表される日本建築の美しさを再現した住宅だ。その秘密は、大和比と呼ばれる均整の取れた日本古来の比率にある。奈良の法隆寺や大阪の四天王寺の伽藍・金堂にも使われている大和比は、日本人の心に安定感をもたらす。casa amareの魅力はこれだけではない。典型的な切妻型の屋根の外観は、完全な平屋建てに見えるのだが、屋根裏部分に2階部分を構築しているのだ。そこで、1階部分をシンプルな居住空間にまとめ、2階に子ども部屋や応接室などを設けることもできる。必要なら、パーテーションの設置・撤去・移動により、間取りも変えられるという柔軟性も備えた現代的な住宅なのだ。

casa amareのコミュニケーション重視のプラン

casa amareには、様々なプランがある。コミュニケーション重視プランを選ぶと、1階と2階を吹き抜けで繋ぐことにより、家族のコミュニケーションを図りやすくなる。部屋が壁で区切られ、家族の意思疎通が難しいという従来型の住宅のデメリットを是正したのだ。吹き抜けで階上と階下が繋がっていれば、家族の声は自然に届くので、いちいち階段を昇り降りしなくても会話できる。また、リビングからダイニングキッチンまで直線で結ぶことで、家族が自然に集まりやすい状況が作り出されている。家族の繋がりを大切にしたいなら、コミュニケーション重視プランがおすすめと言えるだろう。

casa amareの収納重視プラン

持ち物をきちんと整理したい人には、収納重視プランが適しているだろう。断捨離は大事だが、安易に捨てすぎると後に必要になる物まで破棄してしまい後悔することもある。casa amareの収納重視プランなら、室内のあらゆる場所に収納スペースが設けられており、大切な思い出の品などの置き場所に困ることもない。1階のキッチンや洗濯室にも収納スペースがあるほか、2階では子ども部屋や応接室のほかに1部屋をまるごと収納として確保することも可能なのだ。

大和比の美しさと機能性を兼ね備えたcasa amare

casa amare(カーサ・アマーレ)は、大和比という日本独特の比率を建築に生かしつつ、間取りを自由に取れたり、平屋建てに見えるのに2階部分を構築できるといった工夫を凝らした秀逸な住宅である。端正な外観だけでなく、コミュニケーション重視プランや収納重視プランなど、個人の嗜好に沿ったプランを用意したcasa amare(カーサ・アマーレ)は、多くの日本人に愛されるだろう。