趣味もデザインもプライバシーも、妥協なく暮らしを楽しむ「家族みんなの和と心地のよい家」

今回紹介する住まいは静岡県の浜松市に建てられた、ご夫婦と2人のお子さんの4人家族の住宅。バイクやBBQがお好きな旦那様と、季節とのふれあいやお子様との時間を大切にされる奥さんのこだわりが詰まった、家族で過ごす時間を存分に楽しめる空間となっています。

開放感とプライバシーのバランスを目指した敷地活用

敷地は南側が接道であり、東側および北側は隣地建物が存在しないため開放感が感じられる土地でした。ここから、設計に際しては駐車スペース及び玄関アプローチの配置とプライバシーを確保することがポイントとなりました。居住空間については採光と通風を図りながら、あまり外部からの視線を気にせずに暮らせる間取りと、面積的に余裕のある敷地の有効利用を目指しました。外観はオーナーの希望で和モダンのイメージで落ち着いた配色とシックでホテルライクな雰囲気となっています。

お気に入りのバイクガレージと一体化した玄関アプローチ

車道面に木ルーバーを設けることで、ダークトーンの塗壁の重たさをなくしてオープンな印象を与えつつもプライバシーも守られている玄関。玄関の横にあたる、正面から見た壁部分の裏側には、旦那様の趣味であるバイクを収納するバイクガレージを設置。外から見るとここにバイクガレージがあるとわからないほど外観と一体化した空間となっています。思い立ったらすぐにバイクいじりができるよう、室内からの動線にも配慮された造りとなっています。バイクの盗難の心配もなくなる、防犯面も考えられた自慢の場所です。

プライバシーを守りつつ、存分にアウトドアを楽しめるテラス

また、建物正面にはバーベキューがお好きなご夫婦がアウトドア気分で楽しめる庭テラスを配置。西側には隣家の視線や西日を遮るのに効果的な袖壁を設けています。また、屋根を広めにすることで日差しや雨水から守られた心地よい軒下空間を作り出しています。

趣味も家族の時間も目一杯楽しむ、妥協のないこだわりの住まい

ダークトーンのカラーリングと和のモチーフで落ちついた印象の建築には、オーナーの趣味と家族との暮らしを楽しむためのこだわりが隠されていました。車道や隣家との関係性を考慮した、オープンスペースとプライバシーのバランスがうまくまとめられた構成となっています。家族4人暮らしの中の家事効率や生活動線、そしてデザイン性を追求した内部空間については家事効率を重視したプランの「家族みんなの和と心地のよい家」で家族の時間をたっぷり楽しむからどうぞ。

後編:家事効率を重視したプランの「家族みんなの和と心地のよい家」で家族の時間をたっぷり楽しむ