北欧インテリアが素敵な「casa liniere」は『リンネル』が提案するライフスタイルを実現できる家。

「casa liniere(カーサ・リンネル)」は、ファッション雑誌『リンネル』とプロヴァンス風住宅をテーマにした家づくりをするcasa carina(カーサ・カリーナ)がコラボレーションした企画住宅である。機能美を重視する北欧住宅の良さを日本の住まいへ提案しながら、『リンネル』のテーマでもある質の高い暮らしをインテリアに反映したスタイルが、暮らしに心地よさを求める層から注目されているのだ。

大きな窓と開放的な空間が魅力の玄関

casa liniereの設計する住宅には、雑誌『リンネル』の世界観が大きく反映されているのがポイントだ。北欧インテリアや雑貨を多く取り上げる『リンネル』は、暮らしやすさとデザイン性の高さを両立させる北欧スタイルを住宅に再現した。大きな特徴に、玄関の広さと採光の良さがある。玄関扉を開けると目前に現れる明るく開放的な空間は、住まいの心地よさをすぐに感じさせてくれるだろう。大きめの窓から差し込む光は、玄関からオープン階段越しにあるリビングにも届き、リビングからの採光も玄関へ届く。風通しの良さと採光が家の外と中を完全にシャットアウトせずに、プライバシーを適度に守る機能性も考えられている設計だ。

機能性が高く住み心地が良い住まい

casa liniereは、使いやすさを感じる北欧風住宅でもある。考え抜かれた動線によって、それぞれの住人が行動しやすい間取りを再現しているのがそのひとつだ。中でも家事動線は、無駄に動かなくても良い一直線の動線となっているため、家事を効率よくこなせる利点が大きい。例えばバスルーム横には、ランドリースペースがあるため洗濯のしやすさを感じられる。また、収納性の高いキッチンはリビングとの間を遮る物がなく、子供を見守りながら安全に料理ができるのだ。フリースペースが配置されているのも、子供の自立や家族構成の変化などに対応するためである。現在だけではなく将来を考慮した設計には、欲しい時に部屋を増やせる利便性があるのだ。

経年変化しても美しい飽きがこない住宅

可愛さを感じる外観はcasa carinaならではの、ヨーロッパを感じるエッセンスが女性に高く評価されている。遊び心のある差し色や真っ白な外壁は、外国の素敵な町にいるような気分にさせてくれるだろう。家の内部には、無垢材が多く使用されているため、暖かみのある北欧インテリアを実現しやすい。加えて、無垢材の経年によって得られる味わいは、暮らしを続ける中での楽しみとなるだろう。良い物を長く愛すヨーロッパ風の考え方や文化を体感できる住まいと言えるのだ。ヨーロッパ風住宅の建築に実績あるcasa carinaの強みと、彩りあるライフスタイルを提案する『リンネル』がコラボレーションしたからこそ創造された美しさがある。

北欧インテリアと機能の良さが魅力的な住宅

「casa liniere(カーサ・リンネル)」は雑誌『リンネル』の良さと特徴が詰まった北欧風住宅で、北欧インテリアを楽しみながら快適に過ごせる工夫が随所に見られる。採光の良い開放感ある設計は、暮らしやすさと心地よさを感じられる機能美が魅力だ。見せかけのヨーロッパ風住宅ではなく、質の高い暮らしを求める北欧の人々が受け継いできたライフスタイルを、日本で実際に暮らしの中へ取り入れられる住宅と言えるだろう。