賃貸経営を検討しているなら「casita(カシータ)」がおすすめ!効率的な土地活用での戸建賃貸が実現!

先祖代々受け継いできた土地のみならず、将来の値上がりを期待して購入した土地まで、どのようにすれば有効活用できるかを検討する必要がある。casitaが提案するのは将来を見据えた土地活用であり、相続対策をも視野に入れているのが特徴的だ。莫大な建設コストが生じるアパート・マンションなどの集合住宅より、比較的低コスト且つ限定的空室リスクの戸建賃貸住宅に注目したい。

ますます身近な税になった!相続税への対応策を考える

国や自治体が進める税制改正により、相続対策に対する関心が高まっている。昔であれば課税対象にならなかった世帯からも、相続税を徴収する方針を打ち出しており、国民一人ひとりが本気で考えなければならないといえるだろう。casitaの土地活用術であれば、そんな相続対策に適した提案ができる。「有効な土地活用」と聞くと、真っ先にアパート・マンションなどの集合住宅を思い浮かべる人が多いかもしれない。しかしながら、賃貸経営を長い目で見た場合には戸建住宅の方が安定的に収益を上げることが可能だ。

リスクを回避できる戸建住宅!人気を集める理由とは

近年になって戸建賃貸住宅が積極的に選ばれるようになった理由として、さまざまなものが挙げられる。先ず費用面に関してだが、戸建住宅ならアパート・マンションなどの集合住宅に比べて、大幅に安い価格で造ることができる。基本的にはキッチンやトイレなどの水回り設備が1箇所だけで済む戸建住宅に対して、当然ながら集合住宅は個別に造らなければならない。加えて、通路や階段などの共用部分の定期的なメンテナンスや清掃業務を行う必要もあるなど、何かと手間暇がかかる。また、賃貸経営をする上で最も大きな空室リスクの可能性という観点でも、部屋数が多い集合住宅の方が不安が大きいと言わざるを得ない。

スムーズな相続が理想的!実現するには戸建賃貸住宅

相続を視野に入れた賃貸経営に求められるのは、相続する子どもたちにとって争いや揉め事なく済むような対策を講じることだ。そのような視点で見た場合にも、戸建賃貸住宅の方がアパート・マンションなどの集合住宅よりも適している。なぜなら、相続対象者の数に合わせて分割するのは、戸建賃貸住宅の方がしやすいからだ。一方、集合住宅をどのように分けるかは難しく、紛争の要因になりかねない。

早め早めが重要!将来を見据えた戸建賃貸住宅経営

家族や親族などの逝去によって生じる相続に伴う諸々の手続きは、家族が生前のうちから考えておく必要がある。有効な相続税対策として注目されるのが戸建賃貸住宅であり、中長期的視点に立った場合には集合住宅よりも魅力が大きい。具体的な魅力として挙げられるのが、比較的リーズナブルな費用で済む建設費用や賃貸経営をする上で回避したい空室リスクを低く抑えられる点だ。