「rozzo style(ロッツォ・スタイル)」でリノベーションでもスタイルのある暮らしを実現する

現在、住宅内装品を企画開発するロストアンドファウンドと、casa cubeなどのcasaシリーズを手掛けるカーサ・プロジェクト株式会社の2社により、共同開発が進むプロジェクトがある。それは、内装スタイル提案サービス『rozzo style(ロッツォスタイル)』だ。新築住宅であるcasa rozzoの、インテリアのスタイル提案だけを利用できるというこのサービス、魅力とは一体?

インテリアスタイルを提案する『rozzo style(ロッツォ・スタイル)』

『rozzo style(ロッツォスタイル)』は、カーサ・プロジェクトが手がける商品住宅・casaシリーズである『casa rozzo』の内装スタイルのみを利用できるサービスである。

これにより、casa rozzoで使われる5つのインテリアスタイルに基づいて『内装建材+アルファのスタイル提案』を注文住宅だけでなく、新築・中古に限らず戸建ての住宅やマンションなどリノベーションに使うことができるのだ。

暮らし方が大きく変わっていく昨今、内装スタイル提案を独立させることで、新築戸建住宅だけに捉われず、DIY可能な賃貸住宅や空き家を使って、自分らしさを最大限に活かした暮らしスタイルの実現が可能になる。

“自分らしさ“を表現するリノベ

『家の完成がゴールではなく、casa rozzoを人生づくりに対する背景として置き、自分らしい暮らし方への行動のきっかけにして欲しい』。そう話すのは、casa rozzoを開発したカーサ・プロジェクト。

casa rozzoは、それぞれのライフスタイルでコーディネートされた、言わば『暮らしベース』の家づくりが魅力。だからこそ、そのスタイルだけを抽出することで、よりたくさんの人が“自分らしさ”のスイッチを押せるようになると考える。

つまり、今までのcasaシリーズの中でも、『rozzo style』はリノベーションにも適していることが特徴的であることが言える。これにより、ニューファミリー層である20代30代から多かったニーズが、暮らしに対する憧れを持ったまま年を重ねてきた世代へも広がることも期待できるだろう。

rozzo styleが提案する5つのスタイル

rozzo styleでは、casa rozzoで起用される5つのスタイルを展開。それぞれのテーマ毎に、床や壁などの内装建材、オリジナルキッチンに加え、照明や家具、雑貨がパッケージなど異なったテイストが準備される。

カーサ・プロジェクトは、各々に違う5つのスタイルの背景には『暮らしのきっかけが住宅の中に見えている』と考えており、それは『好きを表現できる箱』だという。

1.アウトドアスタイルを提案するモンターニヤ

遊びの効いたアウトドアスタイルを提案するモンターニヤは、自然と過ごす、遊ぶ暮らしをイメージしている。アウトドアスタイルをアクティブに美しく暮らすためのインテリアデザインは、自然の色合いを取り入れた内装部材や、楽しみながら旅の準備ができるワークテーブルなどが印象的だ。

2.ラフに気軽に仲間と楽しむグランデブル

ラフに気軽に仲間と楽しむスタイルを提案するグランデブル。は仲間が集う、自由と海が似合う暮らしをイメージしており、サーフィン、海、ギャザリングを連想させる。ナチュラルでマリンなカラーで作る、オーガニックなデザインが印象的だ

3.正統派な暮らしを楽しむクラッシカ

正統派な暮らしを楽しむスタイルを提案するクラッシカは、変わらぬ時間が気ままに流れる贅沢が魅力的だ。読書、コーヒー、自転車、ツイード…いつの時代も安定したくつろぎを堪能できる憧れのデザインは、どの世代にも魅力溢れる暮らしがある。

4.カントリーライフを楽しむようなヴィッラ

週末のカントリーライフを楽しむような寛ぎのスタイルを提案するヴィッラ。そこには、自然体で穏やかな暮ら料理、ガーデニング、家庭菜園。家族と共にひと手間かけた丁寧な暮らしから連想する、家族の絆を育むデザインだ。

5.シンプルに美しく暮らすウルバーナ

都心の中のシンプルに美しく暮らすスタイルを提案するウルバーナは、余分なものそぎ落とし、穏やかに暮らす時間を展開する。買い物、ファッション、コレクション。大切な洋服や靴たちは、美しく並べて飾りたい。そんな人々にとって夢のようなデザインと収納が広がるデザインになること間違いない。

豊かな暮らしが実現できる、暮らしのスタイル提案サービス

『rozzo style』 は規格住宅に限らず、注文住宅やリノベーションなどあらゆる空間で利用できる、念願のcasaシリーズと言っても過言ではない。しかしそこに込められたのは、casaが数々のシリーズで唱える『自分らしさのある暮らし』に紐づく。

 

本当の豊かさな暮らしとは何なのか?住まい方、暮らし方の価値観が変わってきている今だからこそ、『rozzo style』のスタイル提案は多くの人々の心をグッと掴むだろう。