家族の夢や希望を「家」というかたちに。建築家とつくる、憧れの暮らし。

マイホームは一生に一度の大きな買い物。あなたとあなたの家族のための「特別な住まい」である。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違うのと同様に、家はひとつひとつ違ったものになるし、そこに住まう家族のライフスタイルが尊重されているもの。

建築家は、様々なアイディアや知識でこだわりのデザインやディティールを積み重ね、そういった家族の夢や希望をひとつひとつカタチにしていく。

コンセプトのある家

あなたやあなたの家族の理想の家はどんなものですか?

家というものは一生のうち一度しか建てない人がほとんど。だからこそコンセプト作りから始める。

家づくりについて考え始めると、こんな外観がいい、こんな間取りにしたい、あるいはこんなキッチンを使いたいなど具体的なことまで色々な理想が出てくるのもの。だけど、それを実際のカタチにするのはとても難しい。

そういうあなたやあなたの家族の理想の話を聞いて、しっかりコンセプトを共有してくれるのが建築家。そのコンセプトを元にデザインや間取り、ディテールが決まっていく。デザインと間取りのプロである建築家は、あなたのイメージ以上のアイディアやデザインを提案してくれるだろう。

建築家と進める家づくり

建築家に家づくりを相談すると「手間や費用がかかるのでは!?」「予算よりも高い家になってしまうのでは!?」と考えてしまう人もやはり多い。

だが、建築家と建てる家は本当はもっと身近なものだ。建築家とコンセプトを共有した上で、希望の優先順位を明確にできたり、仕様や設備を適切なものを選んだりすることでそう言った不安はなくなり、逆に本当にあなたとあなたの家族にとって理想の家ができあがる。長く住み続ける家だからこそ、本当にいいものを手に入れたいと思うのであれば「建築家と進める家づくり」はきっとそこに住まう家族のライフスタイルに合うものにしてくれるはず。

建築家の仕事は、ただデザインをするだけではなく、予算にもメリハリをつけ、無駄なコストを減らし、家族構成やライフスタイルに合わせて最適なプランを作ることでもある。あなたの話をしっかりとリスニングして、さまざまな工夫を凝らし、納得の価格で最高の住まいを実現する。

 

恐らく誰でもが持っているだろう「憧れの暮らし」。あなたとあなたの家族の夢や希望を「家」というカタチで実現するのが建築家であり、その建築家と家づくりを進めることでその「憧れの暮らし」をつくることができる。