エントランスと中庭・LDKがつながる土間が生み出す豊かな時間が魅力の住まい「土間のある暮らし」

前編:中庭から広がる光で明るく心地よい住空間が魅力の住まい「土間のある暮らし」

マイホームと聞くと、庭付き・2階建ての一軒家を想像する方も多いのではないでしょうか。そんなイメージを覆すように、近年人気を集めているのが「平屋」の住まい。開放感があり、自由なレイアウトが多くのファミリーを惹きつける魅力です。「土間のある暮らし」は、中庭からの光が心地よく広がる、明るい住空間が魅力の住まい。ワンフロアにまとめられた水回り・プライベートルームにはどんな工夫が見られるのでしょうか。

コンパクトにまとめられた水回り

水回りはキッチン奥に横並びに配置。

ところどころに設けられた造り付けの可動式棚で収納たっぷり。広々とした洗面スペースで朝の忙しい時間も家族同士で渋滞にならずスムーズに支度が進みます。

洗面スペースの横にはランドリースペースを配置。

引き戸で繋ぐことで扉の開け閉めもスムーズに。

シンプルながらハニカム柄のタイルを取り入れることで軽やかな空間にまとめています。

向かいの個室を挟む廊下には壁面に沿ってファミリークローゼットを設置。

移動のみならず収納機能を持たせることで空間を無駄なく活用しています。

ライフステージに合わせて無駄なく活用できる子ども部屋

子ども部屋は1つの空間に扉を2つ設けることで、間仕切りによって分割できる構成に。

子どもが巣立った後にはゲストルームや夫婦の趣味の部屋として活用できるうえ、子どもが小さい頃は大きなプレイルームとしても活用することができ、ライフステージに合わせてカスタマイズすることができます。

角を活かしたデスクスペースも設置。シンプルながら使い勝手の良い空間です。

主寝室はダイニング横に配置。

一面には収納スペースを確保。

カーテンで仕切ることで開閉もスムーズに。シンプルながら利便性に優れた空間です。

青空の借景がゆったりと楽しめる中庭

「土間のある暮らし」の特徴とも言える中庭スペース。

エントランスからの土間、LDKからのアクセスが可能になっており、家族はもちろんゲストも気軽に招きやすい動線です。

床タイルを敷き詰めることで掃除やメンテナンスも楽々。屋根によって切り取られた青空が絵画のように空間を彩ります。

窓に映り込む空の様子も相まって幻想的な雰囲気に。

BBQなどのアウトドアを楽しむのはもちろん、ぼーっと物思いに耽るのにもぴったりの憩いのスペースです。

土間によって広がるつながりのある暮らし

エントランスと中庭・LDKと土間がつながることによって、人と外がつながる「土間のある暮らし」。人を招きたくなるような、家に帰りたくなるような、そんな魅力的な土間が毎日を豊かにする住まいです。