「casa piatto(カーサ・ピアット)」は計算尽くされた間取りの平屋造りの快適空間

高齢化が進む中、階段を使わないと昇れない2階以上の建物が敬遠されるようになりました。平屋造りの「casa piatto(カーサ・ピアット)」は、段差が小さく、高齢者も安心して住める住宅です。このほかにも様々な工夫を凝らした「casa piatto(カーサ・ピアット)」に世間の注目が集まっています。「casa piatto(カーサ・ピアット)」とは、どのような住宅でしょうか?

casa piattoの特徴的なリビングと天井の造り

casa piattoの中心に設置されたLDKに居れば、全方位を見渡せて、他の部屋の家族とも円滑なコミュニケーションを図れます。また、リビングルームの天井と軒裏の色彩が統一されており、庭と室内の一体感が演出されて広々とした印象を与えるでしょう。天井高は2.4mと高くなっており、さらに折上天井が30センチ高くなった彫込天井は、リビングルームに深みのある雰囲気をもたらしています。その軒は1.1メートルと長く、外壁をはじめとする建物全体を風雨や紫外線から守ることが可能です。

家族の規模に応じて可変的に使える間取りのcasa piatto

casa piattoは、動線確保のため広々とした構造になっており、その間取りも個別の家族構成に合わせて可変的に使うことができる点が大きな特徴と言えます。子供部屋だった部屋も子供が巣立って行ったら、夫婦だけの生活なら使わない部屋を大人用の書斎などを設定できるのです。

収納が充実したcasa piatto

casa piattoは、原則として全体面積の15%を占める収納を備えています。四方を見渡せるLDKに収納が少ないと、雑然と置かれる家具が目に付く結果になりやすく、全体として散らかった印象になるでしょう。casa piattoは、充実した収納のおかげでこうした弊害がなく、スッキリとした空間を保てるのです。

断熱性や耐震性を意識した構造

casa piattoには空き巣などの防犯対策のために、幅21センチの縦長スリット窓が設けられています。この形状なら、侵入犯を防ぎ、かつふんだんに日光を採り入れられます。

窓の面積が小さく、ベアガラスを使っていることから、放熱性が低くなる効果もあります。平屋は地震に強いうえ、建築素材は断熱性や防音性に優れているため、光熱費をおさえられ、安心して暮らせるでしょう。

こうした建築材料は規格化・均一化されており、低コストで高品質のものを提供できるのです。casa piattoの規模は、20坪と25坪がありますが、安いものは1000万円からという低価格で手に入れられます。金銭的に余裕があれば、床を無垢材にするなどグレードアップすることも可能です。

「casa piatto(カーサ・ピアット)」に住んで快適な平屋暮らしを楽しみましょう!

「casa piatto(カーサ・ピアット)」は、平屋特有の耐震性を備えているだけでなく、断熱性や防音性に優れた建築素材を使用しているため、長期にわたり安心で快適な生活を送れるでしょう。規格化された建築材料のおかげで、購入費も低価格に抑えられていて、比較的誰でも入手しやすい住宅と言えます。何よりも、家族構成に合わせて間取りを変更でき、常に新しい住宅に住んでいる感覚を持てるでしょう。