錆びた冷蔵トレーラーをアップサイクル。ポーランドのモバイルホテル「Good Spot」

via: goodspot.pl

打ち捨てられた無数のトレーラーの墓場から、美しいモバイルホテルが誕生しました。見事にアップサイクルされた冷蔵トレーラーは、食品の代わりに人びとを温かく迎え入れます。

via: goodspot.pl

Good Spotと名付けられたトレーラーは、ポーランドの建築事務所が、新しいモバイルホテルチェーンの一部としてアップサイクルする4つのユニットの最初のモデルです。

ポーランドでは毎年、使われなくなった等温冷蔵トレーラーが大量に放置されています。地元の建築事務所Znamy sięは、放棄されたトレーラーを、ポーランド初のモバイルホテルチェーン「Good Spot」のためのレンタル宿泊施設に改造しました。

via: dwell.com

「このプロジェクトのコンセプトは、自由と旅と手軽さへの憧れです」と、Znamyは説明します。「Good Spotは、同名のホテルブランドのためにつくられたもので、自由に旅する機会を提供するとともに、エコロジーを提言するものでもあります。トレーラーをアップサイクルすることで、見捨てられていた無価値な存在が、新たなセカンドライフを手に入れることができるのです」

Good Spotは、どこにでも出現する移動式ホテルとのことです。人混みから離れ、従来の観光ではアクセスしにくい場所に設置されたポータブルトレーラーは、現代的な快適さを保ちながら、非日常的な体験を求める人たちに応えます。

リノベーションチームは最初に、オーバーホールの一環として、エクステリアをステンレス鋼で包み、クラシックなエアストリームのような外観に仕上げました。その後、エクステリアには木材が使用され、高床式の屋外ラウンジスペースから内部にアクセスできるようになっています。

via: dwell.com

等温トレーラーは食品輸送に使用されていたため、快適な居住空間を維持するための高い断熱性能を備えています。トレーラーの構造全体も強化され、道路を何千キロも移動することができるようになっています。

33平方メートルのトレーラーには、設備の整った簡易キッチン、就寝スペース、バスルームがあり、短期滞在に必要なものはすべて揃っています。2つのベッドルームと2つの追加ベッド付きのリビングルームがあり、最大6名を収容できます。

via: dwell.com

内部には、冷蔵庫、IHコンロ、食器洗い機、電子レンジを備えたキッチン、大型ワードローブ、32インチのスマートテレビ、暖房機能付きエアコンが備えられています。キッチンは、庇のある屋外ダイニングテラスにつがっており、外の空気のもとで食事が楽しめます。

高速インターネットを備えたリモートワークステーションとして、ワーケーションにも利用可能です。ペット同伴可の特典に最も惹かれる人もいそうです。

via: goodspot.pl

トレーラーに足を踏み入れると、木をふんだんに使ったインテリアから居心地の良さと温もりを感じます。特注の木製家具は壁一面に配置され、十分な収納と座席を提供します。「レイアウトは、キャンピングカーによく見られる、狭い空間を最大化する方法として、すべての設備を周囲に配置する方法を採用してしています」とのことです。

インテリアには、キッチンとリビングにまたがるオープンシェルフを配置し、豊富な収納を実現しました。

via: dwell.com

2つ寝室は、それぞれトレーラーの両端に配置されています。

via: dwell.com

白い壁と木のアクセントで囲まれたトレーラーに、黒いフレームの窓がポップに映えます。

via: dwell.com

リビングとスリーピングエリアには大きな窓を設け、自然光をふんだんに取り入れることで、より広々とした空間を演出しています。

インテリアの大半は白で統一されていますが、キッチンの近くにあるバスルームは、冷蔵トレーラーであったことを思い出させる鮮やかなブルーに配色されています。遊び心あふれる色彩が施され、大きなレインシャワーが備え付けられています。

via: dwell.com

モバイルホテルは、人里離れた独創的な場所に立ち寄ります。宿泊客は自然を満喫した後、快適で設備の整った部屋でゆっくり休むことができます。シーズンが終わると、Good Spotは車に引かれて、跡形もなくその場を去ります。

via: dwell.com

Good Spotの素材の価値を高めて再利用するアップサイクルと、土地に負荷をかけない移動式住宅のコンセプトは、SDGs(持続可能な開発目標)に沿ったプロジェクトと言えるでしょう。

Via:
goodspot.pl
dwell.com