VUILDによるデジタル家づくりプラットフォーム「NESTING」が正式ローンチ

VUILDが、デジタル家づくりプラットフォーム「NESTING」を正式ローンチ。

NESTINGは、LDKに縛られない自由な注文住宅を規格住宅並みの手軽さで実現することのできる家づくりサービス。VUILDが、2021年5月に構想を発表後、同年11月のプロトタイプ竣工を経て、新たにカスタマイズ可能な3種類のテンプレートをリリースし、正式に受注を開始する。一人ひとりが思い描く、快適でこだわりの詰まった住まいを、デジタルテクノロジーを用いて設計から竣工まで一貫して、素早く簡単に作り出す体験を提供する。

デジタル家づくりプラットフォーム「NESTING」

多くの人にとって、家は人生最大の買い物であるにも関わらず、家の選択肢はとても限定的です。何かを諦めなければならない規格住宅か、こだわれるが時間とお金がかかってしまう注文住宅くらいしか選択肢はないのが現状だ。さらにはどんな土地に住むか、どのくらいの広さでどんな間取りが良いかなど、考えることは山積みである。そんな「家」に関連するあらゆる「煩わしさ」から、多くの人を解放したい。社会の変化に伴って多様化する「自分らしい暮らし」を目一杯楽しめるような住まいをつくり、自分だけのライフスタイルを支える拠点(=巣)になりたい。NESTINGは、そんな想いから生まれた。

NESTINGの4つの特徴

NESTINGの特徴は大きく4つある。これらすべてを一気通貫で行うことで、自然にも、そしてあなた自身にもやさしく居心地の良い家づくりが実現できる。

1.Design

日本の民家の思想を受け継いだ、3種類のテンプレートを提供する。いずれも風土に根差した開放感のある設計で、居心地の良い空間を実現する。

2.Ecology

地域の木材を地域で加工することで、建設時のCO2排出量を極限まで抑える。また、住宅の気密性や断熱性を高め、快適な暮らしと環境負荷の軽減を両立させる。

3.Customize

柱のない開放的な大空間を、徹底的に作り込むことができる。また、LDKにとらわれず、ライフスタイルの変化に合わせて間取りを自由に変更でき、大空間に戻すこともできる。

4.Tecnology

デジタル設計とデジタル製造による一貫したデジタル化によって、これまで時間とお金がかかった注文住宅を、まるで規格住宅を買うようなスピード感で実現できる。

NESTINGの3つのテンプレート

NESTINGでは、サイズの異なる3つの住宅テンプレートを用意。柱のない開放的な空間がベースとなった3種類のテンプレートを、アプリ上で自由に編集しながら見積を確認することができる。ライフスタイルの変化に合わせて間取りを自由に変更できる、LDKにとらわれない家づくりが可能となる。

S model

まるでホテルの一室のような、コンパクトなロフト付きキャビン。

息抜きができる自分だけの週末住宅として使ったり、仲間と共同で使うシェア住宅としても。

水回りをサウナにカスタマイズしたり、最小空間を自由に作り込めるエントリーモデル。

M model

大空間を自由にカスタマイズできる、離れつき平屋住宅。

友人と囲む食卓や作業に没頭するアトリエ、のびのびと足を伸ばせるウッドデッキも。

暮らすと働くが一体になった平屋モデルだ。

L model

大きな吹き抜けに解放感を感じられる2階建て住宅。

家族で暮らすのはもちろん、音楽会を開いたり、仲間と集ったりと、間取りに縛られず暮らせる。

開放感のある2階建ての大空間モデルだ。

これまでの地域のネットワークを活用した土地探しと家づくり

NESTINGの運営会社であるVUILDは、2017年に創業して以来、森林資源が豊富な日本各地に、木材の3D加工機「ShopBot」の導入を行ってきた。今では、100を超える場所にShopBotが導入され、データさえあればどの地域でも木材をデジタル加工できる環境が整っている。このような自律分散型の生産ネットワークを活用し、地域の木材を地域で活用することを推進していく。

VUILD株式会社

代表者:秋吉浩気(代表取締役)
創業:2017年11月21日
本社:神奈川県川崎市川崎区日進町3-4 unico1F-A
事業内容:建築設計、木製品開発及び製造、CNCルーターの販売、デジタル人材育成、事業開発支援、ITサービス開発
Web site:https://vuild.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/vuildinc
note:https://note.com/vuild
facebook:https://www.facebook.com/VUILD.co.jp/