「casa liniere(カーサ・リンネル)」は石井佳苗の感性で「リンネル」の世界観を再現した北欧住宅

「casa liniere(カーサ・リンネル)」は、北欧の文化やライフスタイルを取り入れた、オシャレで快適に暮らせる商品住居である。また、インテリアスタイリストの石井佳苗が、「リンネル」らしい世界観を生かしながら、独自の感性で、そのデザインを手掛けていることで注目されている。「casa liniere(カーサ・リンネル)」では、日常生活で囲まれる家具やものへ親近感を持ちながら、ていねいな暮らしを実現することも可能である。

casa liniereは「リンネル」が提案する「心地よい暮らし」を叶える住宅

ライフスタイルのほかに、ファッションや健康、美容についても紹介する女性情報誌「リンネル」と、「casa」のコラボレーションによって生まれたcasa liniereは、理想の住宅として多くの人に注目されている。casaでは、独自のデザイン性と機能性を備えた住宅を提案しながらも、低コストでオリジナルの商品住宅を提供している。それに、リンネルが提案する「心地よい暮らし」を叶える要素を加えたことで、幅広い年齢層の女性からも支持される住宅となった。また、北欧風インテリアのcasa liniereは、インテリアスタイリストの石井佳苗が手がけたことで、機能性のほか、心地良さやものへの愛情を感じるような、「ていねいな暮らし」もできるような住宅に仕上っている。

インテリアスタイリスト石井佳苗によって、家の中でも自然を感じられるような開放感を実現

casa liniereでは、石井佳苗ならではのセンスが、デザインや家全体に広がる空間作りで、表現されている。壁は白を基調としていて、床は木目調など、デザインが、レトロでお洒落な北欧風の住宅である。また、素材選びでも検討を重ねて、ナチュラルな素材を採用している。デザインや素材以外には、寒い北欧でも耐えられる住宅として、最高レベルの気密性や断熱性を備えている。そのため、寒い時期でも快適に暮らすことができ、省エネも期待できるといったメリットがある。また、窓を大きく設計することで、太陽の光が部屋中に広がり、風通しがよく、家の中でも自然を感じられる空間が作られている。そして、部屋を仕切る壁を極力減らすことで、家全体が開放感のある空間となっているのも特徴である。

casa liniere の効率的な間取りが「ていねいな暮らし」に繋がる

casa liniereでは、壁を減らすことによって、人とのコミュニケーションの取り方も多様になる。たとえば、家事の合間でも、手のかかる子どもの様子をみることができ、家事と育児の両立が叶う間取りになっている。離れていても、家の中では家族の気配を感じることができ、ほど良い距離感を保ちながらも、家族と一緒に居るような安心を味わえる。そして、一階のフロアにあるスペースのほかに、さまざまな人が集まれるようなスペースが多く作られていて、広く設置された玄関は、来客とのおしゃべりも楽しめる開放的な空間となっている。また、家事が効率的になる間取りも、主婦には魅力的である。たとえば、バスルームにランドリールームが隣接しているため、家族の着替えや衣類の収納もスムーズにできる。

casa liniereでは、人とのコミュニケーションを大切にしながら、家事にも手を抜くことなく、ていねいな暮らしを実現することが可能である。

「casa liniere(カーサ・リンネル)」で自分の時間、家族との時間を大切に

育児や家事の中で慌ただしくなることもあるが、ナチュラルな家具に囲まれながら、開放的な空間でのんびり過ごして、リフレッシュできる時間を作ることも大切である。「casa liniere(カーサ・リンネル)」では、日常生活がスムーズになるような工夫があり、家族との時間を大切にしながら、ていねいな暮らしをすることができる。いつかは自立していく子どもに、「一人の時間」と「家族との時間」を用意することができる住宅、とも言える。