建築家と建てる、全てを叶える平屋。ストレスもなくなり心地よい空間を持つ住まい。
家づくりにおいて、誰もができるだけ理想の家を作りたいと思うはず。しかし現実的には難しかったり金銭面が厳しかったりして、妥協してしまう人も多くいます。
しかし今回ご紹介する住宅は、ご夫婦の要望を全て叶えた理想的な家。今まで抱えていたストレスもなくなり、心地よく暮らせるようになったと言います。
外からの視線もほどよく防ぐ
こちらがKさんのお宅。シックでスタイリッシュな外観が目を引く住宅で、奥様の要望から平屋を希望したとのこと。
平屋ということで、道路に面している面は窓の位置を高く設置することで、周りからの視線をうまく防げるようになっています。
道路側から見ると窓が少ないように見えましたが、違う面に大きな窓を設置しているため、日の光がきちんと届くようになっています。室内も十分な明るさですよね。
室内のライトも天井からぶら下げるようなタイプではなく、あまり面積を取らないコンパクトなライトを採用。圧迫感がないため、平屋でも広く開放的に感じられます。
動線が大幅に改善
今まで家を建てるまではアパートに住んでいたというKさんご夫婦。以前はキッチンや洗濯にストレスを抱えて過ごしていたそうですが、この家は「効率」に長けた家なんだそう。
家事の動線がよくなったことで他のことに費やせる時間が増え、趣味に使えたり喧嘩が減ったりとメリットがたくさん生まれたと言います。
またこの家の特徴が、扉が一切ないこと。どこにいても距離を感じられるようになっており、1つのフロアで家族みんな一緒で過ごせるという点も、魅力の1つと言えそうです。
建築家と建てることで、オリジナリティが出せる
機能性・デザイン性に優れているこの家の中で、こちらの洗面所も個性的な場所のひとつ。壁側に作るのではなく、通り道の真ん中に立っているようなイメージです。一見邪魔になるようにも見えますが、実は動線もすごく良いのだそう。
ご夫婦によると、「鏡がとても大きいためいつ見ても圧巻で、気分がいい」とのこと。あんまり他の家では見ないようなデザインなので、オリジナル感を出したい人にはおすすめだと言います。
そしてご主人の要望から、ガレージを設置。車2台を収納できる広さで、玄関から直結でガレージに行ける設計になっています。
これなら雨の日でも濡れずに移動することができますね。
理想的な平屋暮らし
ご主人と奥様、それぞれの要望が実現された理想的とも言える住宅。コンパクトで住みやすい平屋を、これから家を建てる際の1つの選択肢として入れてみてはいかがでしょうか。