ザハ・ハディド設計の「ウィーン経済・経営大学」の建築が凄い!SF映画のような驚愕な空間とは!?

オーストリアの首都ウィーンは、モーツァルト、ベートーベン、フロイトなどの著名音楽家が愛した場所として芸術的にも文化的にも名高いエリア。歴史ある建築物が溢れるウィーンで今、世界トップクラスの有名建築家が設計した建築が立ち並び「現代建築の宝庫」と呼ばれる場所が存在する。それが「ウィーン経済・経営大学」だ。中でも一際目を引くのが、ザハ・ハディド設計の図書館+学習センターである。

ウィーン経済・経営大学 図書館&学習センター

1898年に設立されたウィーン経済・経営大学は、オーストリア・ウィーンにあるビジネスと経済の有名公立大学である。2013年10月4日に新キャンパスがオープンし、敷地内に新たに誕生した建物達が今、世界中で話題を集めている。

その鍵を握るのは、キャンパス内に建設された5つのユニークなデザインをした建物だ。ザハ・ハディド、阿部仁史、ピーター・クック、バスアルヒテクトゥールなど、世界トップクラスの建築家6組が国際コンペで選ばれ、それらが敷地内に並んだ様はまさに「まさに現代建築の宝庫」。建築版美術館のような趣が驚愕なのだ。

中でも「格別」の存在感を魅せるのが、有名女性建築家 ザハ・ハディドによる、図書館と学習センターだ。とりわけ目を引く彼女の建築物は新キャンパス内で際立った存在で、この建物を他の建物が取り囲むように、全てのキャンパスがこの棟を中心に広がっている。

大胆かつ斬新なデザインで、世を驚かせ続けた建築家 ザハ・ハディド

イラク・バグダード出身のザハ・ハディドは、大胆かつ斬新なデザインで世界的評価を集める女性建築家である。新国立競技場改修の設計問題で「最初に選ばれた建築家」としても日本人からは記憶に新しいだろう。

奇抜なデザインでありながらも、合理性や機能、そして多様性をも考えて作り込まれた設計力は、まさに圧巻で、2004年には建築のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」を女性初で受賞している。

CGがそのまま建築になったような外観

まず目に飛び込んでくるのは、黒いヴォリュームがキャンチレバー(方持ち構造)になって飛び出した部分。複雑な外観の中でも中々の迫力を感じる。

新キャンパス内で一際目を引くザハ・ハディドによる図書館&学習センターは、まるでCGがそのまま建築になってしまったのかと思わせるデザインが印象深い。

水平垂直の線を感じさせないファサードから感じられるのは、ザハ建築の特徴でもある「複雑で美しいライン」の技術。それらは、全て曲線でまとめられたデザインになっていて、反対側から見ても驚くカタチだ。

曲線で構成される複雑な空間が驚愕の内観

棟内へと進むと、曲線で創り上げられた近未来的な雰囲気が心躍る空間が広がる。角はほとんどアールになったディテールのデザインがなされていて、滑らかに纏められたデザインに自然光が心地よく注がれている。

まるでSF映画のワンシーンのような異空間は、まさに驚愕!外観以上に流線型なデザインでスラブ以外は水平垂直のラインが見当たらない。

通常は什器となる部分も建築と一体化させ、細部まで曲線と素材のつながりにこだわる施しが節々に見える。

外部空間のようにも感じられる開放感のある造り

ラインが印象的なガラス窓に覆われたような建物は、自然光が多く取り入れられ、内部に開放感を持たせている。流線型のデザインがトップライトから差し込む光を柔らかく広げ、空間を心地よく演出する。

ザハ・ハディドの世界に浸る贅沢空間

大学の諸室が入っているヴォリューム周囲の通路を歩きながら感じるのは、ザハ独特の世界観。まるでスターウォーズの世界の宇宙船のような近未来的な空間は、真っ直ぐな壁や直角な部分が見当たらず、体感が麻痺するような感覚を覚える。

照明は動線に沿って配置され、滑らかな白い曲線の空間を柔らかく際立たせる。「宇宙船のような未来感」と「籠るような安心感」が共存した空間で「勉学に励む若者」の姿はギャップがありつつも、新しい学び舎としての空間提案として合理性に長けているようにも感じる。

ザハ・ハディド設計のウィーン経済・経営大学 図書館&学習センターは、外観の圧倒される迫力と、息を飲むような空間で魅了する内部空間で人々を驚愕させる。ここまで脱構築主義的な建築を体験できるものも珍しいかもしれない。しかし、彼女の斬新かつダイナミックなデザインの中には「どこか落ち着た感覚」を持たせる趣と、モダニズムの基盤がしっかり見られるのだ。これこそが「ザハ・ハディド建築のスゴさ」なのだろう。

2016年、まだ65歳という若さでこの世を去った、建築家 ザハ・ハディド。彼女が生み出した希少な作品が、これからの世界建築において、多大な影響力と歴史になることは言うまでもない。

Vienna University of Economics and Business(ウィーン経済・経営大学)

URL : http://www.wu.ac.at
住所 : Welthandelsplatz 1 1, 1020 Wien