NOT A GARAGEのオリジナルデザインの屋形船「SENTO」が7月よりNOT A HOTEL SETOUCHIで運航開始!

約700の島々が点在する瀬戸内海に、新たな船が静かに浮かびました。NOT A HOTEL株式会社のモビリティ事業「NOT A GARAGE」は、オリジナルデザインの屋形船「SENTO(セント)」を開発し、2026年7月よりNOT A HOTEL SETOUCHIにて運航を開始しました。海の上を舞台に、旬の瀬戸内食材を味わうプライベートダイニングを提供するこの船は、NOT A HOTEL SETOUCHIのエクスペリエンスサービス「Experiences in SETOUCHI」の新たなコンテンツとして加わり、この場所が目指す滞在体験をさらに深いものへと押し広げています。

「SENTO」が体現する、NOT A HOTELの美学

SENTO
Photo: Kenta Hasegawa

「SENTO」は、NOT A GARAGEが初めて手がけたオリジナルデザインの屋形船です。日本で古くから親しまれてきた屋形船という形式を選びながら、その船体はこれまでのイメージを大きく刷新しています。水平に伸びる端正なシルエット、木の温もりを感じる素材使い、落ち着いたブラックを基調とした外観——それらが組み合わさり、穏やかな瀬戸内の風景と美しく調和するたたずまいを生み出しています。

Photo: Kenta Hasegawa

余白を生かした静謐な空間設計は、NOT A HOTELがこれまでの建築プロジェクトで一貫して大切にしてきた世界観を、海上という新たな舞台へと拡張したものです。目的地へ移動するための船ではなく、瀬戸内海をゆっくりと巡る時間そのものを味わうための空間——そのコンセプトが船体の隅々にまで宿っています。

料理人との対話も楽しめる、船内の空間設計

Photo: Ichi Nakamura (Nowhere)

船内に入ると、まず目に飛び込んでくるのがカウンター席です。9席で構成されるカウンターでは、料理人との会話や調理のライブ感を間近に感じながら食事を楽しめます。その一方で、ゆったりと寛げるソファ席も用意されており、少人数でのプライベートディナーからグループでの利用まで、シーンに応じた使い方が可能です。

Photo: Ichi Nakamura (Nowhere)

大きく切り取られた窓の外には、移りゆく瀬戸内の島々と海が広がります。夕暮れには島影が美しいシルエットを描き、夜には水面に映る灯りが場の雰囲気を引き立てます。そして屋上デッキへ上がれば、海風とともに瀬戸内海の360度パノラマが目の前に広がります。時間の移り変わりとともに表情を変えるこの景色もまた、食事と並ぶ「SENTO」の核心をなす体験です。

瀬戸内の旬を映す、3つのダイニングプラン

Photo: Ichi Nakamura (Nowhere)

「SENTO」で提供されるダイニングは、瀬戸内ならではの食材を主役に据えた複数のプランで構成されています。

和食プライベートディナーは、カウンターで料理人と向き合いながら楽しむ、約8品のコース。瀬戸内の旬の食材を丁寧に仕立てた料理を、夕暮れの海景色とともにゆっくりと味わいます。

フレンチ・イタリアン プライベートディナーは、フレンチやイタリアンの要素を取り入れた同じく約8品のコースです。瀬戸内食材の豊かさを、ヨーロッパの調理技法を通じて新しい表情で届けます。

鮨と天ぷらのコースは、連携シェフが手がける握りと天ぷらを織り交ぜた構成。陸ではなく海の上という特別なロケーションで、日本料理の精髄を体感できます。

いずれのプランにも、ソムリエが厳選したワインをはじめとするドリンクが用意されており、瀬戸内の食材とのペアリングも楽しめます。料理と景色と海風が重なり合うこの時間は、どこの陸上ダイニングでも再現できない体験です。

別荘とモビリティが融合する、NOT A GARAGEの世界観

Photo: Kenta Hasegawa

「SENTO」の利用は、NOT A GARAGEが展開するカタマラン「SUNREEF 80 POWER NOT A GARAGE EDITION」のオーナーおよびNOT A HOTELオーナー限定となっています。2027年初夏には、この「SUNREEF 80 POWER」のSETOUCHIでの運航開始も予定されており、SUNREEFオーナーはSETOUCHI宿泊時に屋形船「SENTO」を優先的に予約することも可能です。

Photo: Ichi Nakamura (Nowhere)

NOT A HOTELは「日本の価値を上げる」をミッションに、世界的な建築家やクリエイターが手がける建築を核に、専用ヘリコプターやクルーザーによるシームレスな移動、そして土地の魅力を引き出すパーソナルなサービスを組み合わせた体験を届けてきました。「SENTO」の誕生は、その世界観をさらに一段深める試みです。別荘に滞在するだけでなく、移動そのものをデザインされた体験として受け取る——NOT A GARAGEが描く未来の移動は、乗り物の概念を静かに塗り替えています。

瀬戸内海という舞台が引き出す、場所の力

「SENTO」が走るのは、世界的にも稀有な多島美を誇る瀬戸内海です。無数の島々が織りなすその景観は、朝と夕、凪と風、晴れと霧で全く異なる表情を見せます。その変化する景色の中に浮かぶ一艘の船で、丁寧に仕立てられた料理と過ごす時間——それはNOT A HOTELが大切にしてきた「場所の力を最大限に引き出す体験」の、海の上への自然な延長です。

目的地に急ぐのではなく、今いる場所に深く留まる。「SENTO」という屋形船は、そのためにつくられた空間です。瀬戸内海という舞台と、NOT A GARAGEの建築的美意識が重なるとき、移動はそのまま旅の核心へと変わります。

屋形船「SENTO」

運航: NOT A GARAGE
運航開始: 2026年7月
エリア: NOT A HOTEL SETOUCHI(瀬戸内海)
利用対象: SUNREEF 80 POWER NOT A GARAGE EDITIONオーナー、NOT A HOTELオーナー限定
船内設備: カウンター9席、ソファ席、屋上デッキ
提供プラン: 和食プライベートディナー(約8品)、フレンチ・イタリアン プライベートディナー(約8品)、鮨と天ぷらのコース、ソムリエ厳選ドリンクペアリング
詳細・予約: https://notagarage.co.jp/yakatabune