効率的な空間活用によって家族の暮らしにゆとりをもたらす「憩いの家」

前編:異形地によるユニークな構成が生み出す心地の良いLDKが魅力の住まい「憩いの家」

一生の一度のマイホームづくり。家族と多くの時間を過ごすLDKは、特にこだわりたいポイントですよね。異形地に建てられた「憩いの家」は、LDK一面に配された大きな窓から降り注ぐ光が心地よい、開放感あふれる空間が魅力の住まい。1階にLDK、そして寝室や水回りを配することで平屋のようなスムーズな生活動線を可能にしました。暮らしの利便性、そして家族の憩いの時間を作り出す工夫は、マイホームづくりのヒントとなりそうです。

寝室・水回りも1階にまとめて効率的な生活動線を実現

1階にはLDKのほか主寝室も配置。1階に寝室を設けることで平屋のような利便性の高い生活動線を実現しました。

寝室には間接照明を取り入れることで、ホテルライクな高級感を演出。

北面に配された窓からは季節や時間に関係なく安定した光量を得られるうえ、直射日光が当たらず日中でも室温の上昇がゆるやかで、室温が暑くなりすぎずに適温を保つことができます。

寝室横にはリモートワークができる書斎スペースを設置。

窓の先には坪庭の風景が広がり、程よいリラックス感で作業に集中することができます。

横並びの洗面スペースにも窓を設けることで、慌ただしくなりがちな朝の身支度も心地の良い光に包まれながら行うことができます。

洗面所奥に配された大きなファミリークローゼットによって家族の衣類を収納する際に各部屋に周る必要がなくなり、1カ所で作業を済ませることができます。

また、脱衣兼ランドリースペースを設けて室内物干し場として利用することで、洗濯物を持って移動する必要もなくなり、スムーズな家事導線を実現しています。

共有部分に収納を設けて個室をコンパクトに

開放感あふれるLDKが魅力の1階からリビング階段を上がった2階には、プレイスペースと子ども部屋を配置。

1階から続く南側に設けられた吹き抜けによって開放感と明るさを 2階にも取り入れます。

吹き抜けとプレイスペースを繋げて遊び場にすることで、片付けを気にせずリビングの延長として子どもたちの存在を感じることができます。

また、一面に設けられた可動式の収納棚によって、子どもの成長に合わせたカスタマイズが可能に。収納を個室ではなく共有スペースに設けることで、個室のスペースをより広く確保することができるのもメリットです。

遊び心をプラスしたシンプルな子ども部屋

子ども部屋はコンパクトながら横長の高窓によって多くの自然光を室内に取り入れることができ、明るく開放的な空間を作り出すことができます。

一面にはアクセントクロスで遊び心もプラス。シンプルながらあたたかみが感じられる空間です。

効率的な空間活用で暮らしにゆとりをもたらす

計算された生活動線と徹底した効率的な空間活用によって、家族の豊かな暮らしを支える「憩いの家」。外部環境をうまく取りこみ、敷地を最大限に活用した中から生まれる憩いを点在させることで、どこにいてもゆとりが感じられる豊かな住まいとなりました。