断熱性が高く自然光を生かした住宅「casa nord(カーサ・ノルド)」で実現する北国の環境との調和。

北海道のような厳しい寒さを克服し、快適な居住空間を実現する「casa nord(カーサ・ノルド)」。この住宅は、北海道を拠点に活動する建築家・五十嵐淳によって設計され、断熱性能の極限追求と自然光の巧みな活用により、北国生活の新たな基準を示しています。「casa nord(カーサ・ノルド)」は、効率的な間取りと、厳冬にも耐えうる堅牢な構造で、家族が一年中、暖かく快適に過ごせる空間を提供します。

北海道の厳冬に立ち向かう設計のcasa nord

casa. nord(カーサ・ノルド)

北海道の雪深い風土で育まれた「casa nord(カーサ・ノルド)」は、厳しい冬の気候に最適化された住宅です。建築家・五十嵐淳によるこの住宅は、断熱性能が高く、冷たい外気を遮りながら、内部の暖かい空気を逃がしません。壁には特殊なウレタン断熱材を用いることで、外壁の熱損失を大幅に削減。また、屋根や床にも同様の技術が用いられ、一般的な家屋に比べて、遥かに優れた断熱性を誇りま、屋内は常に快適な温度を保ち、北国の冬でも温かな生活空間を提供します。

断熱性能を最大化する住宅設計の秘密

casa nord 内観

建築家・五十嵐淳は、建築を通じて人々の生活を豊かにすることを目指しています。彼の設計する「casa nord」では、断熱性能の最大化がこの哲学の中心にあります。五十嵐淳は、建材選びから細部の設計に至るまで、厳しい冬の条件下でも快適に過ごせるように徹底的にこだわりました。特に、casa nordに用いられるウレタン断熱材は、その高い断熱性で知られており、温度変化に強いだけでなく、長期間にわたってその性能を維持します。五十嵐淳はまた、家全体の気密性を高める設計を採用しており、これによって熱損失を最小限に抑え、エネルギー効率の良い住宅を実現しています。このようにして、五十嵐淳は技術的な解決策と独自の設計哲学を組み合わせ、極寒の中でも暖かく快適な住空間を創り出しています。

革新的な間取りの「casa nord」での生活が快適である理由

casa. nord(カーサ・ノルド)

「casa nord」の間取りは、快適性と機能性を追求する建築家・五十嵐淳の設計理念が反映されています。この家は、開放感あふれるリビングスペースを中心に設計されており、家族が自然に集まり、コミュニケーションを取りやすい環境を提供します。また、プライベートな空間としての個室は、各家族成員のニーズに合わせてカスタマイズ可能です。この柔軟性により、子どもの成長や家族構成の変化に対応できる住宅となっています。

さらに、五十嵐淳は、室内の自然光の取り入れ方にも細心の注意を払っています。大きな窓を戦略的に配置することで、日中は自然光で室内を明るく保ちつつ、冷え込む夜間は断熱性の高い窓が温かい空気を逃がさないようにしています。このように「casa nord」の間取りは、ただ居住スペースを提供するだけでなく、住む人々の幸福感を高め、北国特有の厳しい環境下でも快適に過ごせるように計画されています。

自然光のマジック

casa nord 内観

「casa nord」における自然光の取り扱いは、単に空間を明るくする以上の価値を生み出しています。建築家・五十嵐淳は、光と影を巧みに操ることで、室内の雰囲気を豊かにし、住む人の心理的な快適さを高める設計を実現しました。北海道の緯度では、季節による日照時間の差が大きいため、自然光を効果的に室内に取り入れることは特に重要です。

casa nordでは、高い位置に設置された窓やスカイライトから自然光が室内深くまで届き、温かみのある空間を作り出しています。この光は、冬季でも太陽の暖かさを感じさせ、エネルギーコストを抑えつつ心地よい室内環境を保持します。また、光の角度や強さによって生じる自然な影の動きは、時間の経過と共に室内の雰囲気を変化させ、生活空間にリズムと変化をもたらします。

casa nord 内観

このようにして、「casa nord」は自然光を最大限に活用することで、エネルギー効率の高い快適な住宅を実現しつつ、住む人々に対して精神的な満足感も提供しています。自然光がもたらす明るさと温かさが、厳しい北海道の冬でも家族に穏やかな時間をもたらします。

北海道の冬の厳しさにも対応する「casa nord(カーサ・ノルド)」

「casa nord(カーサ・ノルド)」は、北海道の冬の厳しさに対応するために、建築家・五十嵐淳が独自の視点で設計した住宅です。高い断熱性能と、自然光を最大限に活用した空間設計により、冬でも暖かく明るい生活を実現。革新的な間取りは、家族の成長やライフスタイルの変化に柔軟に対応します。「casa nord(カーサ・ノルド)」は、北国の環境と調和し、住む人々に安心と快適さをもたらす住宅の典型例です。