佐賀県太良町で有明海を眺めながら“ととのう”サウナ宿泊施設「蟹御殿・有明の湯」

佐賀県太良町にある宿泊施設「蟹御殿」の中にある大浴場「有明海の湯」は、有明海に面しているオーシャンビューを楽しめるサウナ施設です。

「ひとが本来もつ、健全な心身を取り戻す空間」をコンセプトに、2022年10月にリニューアルオープンしました。

有明海沿岸沿いに佇む「蟹御殿 有明海の湯」

JR肥前大浦駅から車で約5分ほどの場所に位置し、有明海沿岸沿いに佇む宿泊施設「蟹御殿」。日常と離れゆっくりとしたひとときを過ごすことができるプレミアムリゾートです。

そんな「蟹御殿」の大浴場である「有明海の湯」は、趣のある雰囲気で落ち着きのある外観をしています。

「有明海の湯」は宿泊者だけでなく日帰り入浴も可能で、有明海の風景や多良岳天然水、木材など多くのこだわりが詰まっています。現在2種類のサウナ室を完備しており、多くのサウナーを虜にしているサウナ施設です。

有明海を一望できるこだわりのサウナ室

「有明海の湯」の最大の特徴は、2階にある「グランヴィティ・サウナ」。サウナに最も適していると言われている木材、樹齢350〜400年の「スプルース」を人の手のみで削り出し、木の波打った形の室内が特徴的です。

また前面ガラス張りの室内からは、有明海を一望でき開放的な空間となっています。

さらにストーブは、METOS製を導入。そしてストーブのワイヤーを伝わりオートロウリュが行われるので、温度や湿度が保たれ、常に最高の湿度や温度となっています。

立ったまま入れる水風呂

そして、サウナ室で身体を温めたとは、待望の水風呂へ。

水風呂は、深さがなんと130cm〜150cmあり立ったまま入れるようになっています。有明海を目の前に、肩までしっかりと浸かることができるため開放感も抜群。やわらかな水質の太良岳山系地下天然水が常に入れ替わる仕組みとなっているため、体全体をやさしく包み込んでくれます。

有明海を眺めながら究極の“ととのい”

水風呂の横には、動線の良い外気浴スペースを完備。ベンチやリクライニングチェアに身を委ねて、有明海を眺める時間は、まさに究極の“ととのい”となることでしょう。

さらに有明の湯では、ガウンやサウナマットも貸し出ししているため外気浴が寒くなる冬場も湯冷めを防いでくれます。

オーシャンビューの大浴場

大浴場ももちろんオーシャンビューで、非日常を味わいながら寛ぎの時間を過ごすことができます。

絶景のロケーションの中、浴槽には青みがかかった十和田石を使用しているため、より海や自然を感じられる大浴場となっています。贅沢の景色やこだわりの空間は、日々の疲れを癒してくれることでしょう。

高級感のある洗面台

そしてサウナや入浴後の身嗜みを整える洗面台は、高級感を感じる空間です。ドライヤーやアメニティが充実していることが特徴なので、女性も安心して使用できます。

景色をゆっくり楽しめるラウンジ

有明の湯には、心身をゆっくりと休める広々とした空間のラウンジが完備されています。

こちらもガラス張りの窓のため、外の景色を楽しみながらゆっくりと寛ぐことができます。

さらにはフリードリンクや軽食も用意されているので、飲食を楽しみながらほっと一息つけるのも嬉しいですよね。

佐賀県太良町で有明海を眺めながら“ととのう”サウナ宿泊施設「蟹御殿 有明の湯」

「蟹御殿 有明の湯」は、サウナ室や水風呂、外気浴スペース、全てにこだわりが詰まったサウナ施設です。日帰り入浴の方は、3,300円(税込)で使用することができます。有明海を眺めながら、“ととのう”時間は至福のひとときとなるに違いないでしょう。

「蟹御殿 有明の湯」

電話番号:0954-68-2260
HP:https://www.kanigoten.com/ariakebath/
住所:佐賀県藤津郡太良町大字大浦乙316-3