機能的な間取りを生かした平屋づくりの住宅「casa piatto(カーサ・ピアット)」

住宅と聞くと二階建てや、最近では三階建ての住宅を想像する人も多いだろう。しかし、日本に古くから伝わる住宅の形は平屋である。

アニメ「サザエさん」でもおなじみの、細長くて、縁側からすぐに庭に出られるような、あの建築様式が昔の日本では好まれていた。平屋の住宅の利点が今、見直され、価値が再認識されてきている。

日本の風土と平屋

日本は地震大国である。日本は古くから地震が多く、日本に住むということは地震の脅威とともに生活するといっても過言ではない。二階建てや三階建て、もっと高いアパートやマンションなどはこれまでの大規模な地震では倒壊してしまったものもある。不幸にも命を落としてしまう場合もある。

日本で生活するには地震からは逃れられない。共に生きる方法を探さなくてはならない。日本では古くから縦に高い住宅ではなく、横に細長い平屋の家で地震と共に生活してきたのだ。地面にしっかりと根付き、地震の揺れに強い。

家族が安心して生活できる間取り

casa piattoでは子育て世帯や家族構成、生活スタイルに合せて、間取りを変えられるのも魅力だ。平屋では寝室やリビング、キッチンや、お風呂にトイレも全てが同じフロアに平らにあるので、動線がシンプルになる。小さな子どもがいる世帯なら仕切りをなくすと、LDKから子どもを見守ることができる。平屋だからこそ家族の距離がより近く、ぬくもりを感じることができる。

あらゆる年代が生活しやすい平屋の家

平屋の家はあらゆる年代にとって生活しやすい。一般的な二階建ての住宅では洗濯を終えると階段を昇ってベランダで洗濯物を干さなければならない。掃除機を持ち上げて一段、一段階段を掃除し、二階にある子供部屋や寝室にも掃除機をかけなければならない。これはかなりの重労働であるし、歳を重ねるにつれて負担は増えていく。

casa piattoの平屋であれば、子育て世帯にも、夫婦だけでも、子どもが独立したシニア世代にも、一人暮らしにも、あらゆる年代の、それぞれの生活スタイルに合わせた快適な暮らしが実現できる。

機能的で無駄のない暮らし

casa piattoの平屋はデザイン性が高く、シンプルで無駄がない。二階を持て余すこともなく、自分の目で見渡せる、快適で美しい住まいである。

自然を感じる暮らし

casa piattoの平屋はLDKのすぐそばに庭がある。いつでも庭の花や植物を眺めることができる。細長く続く、大きな軒は雨水をしっかりと避けてくれるため、雨の日に窓を開けることもできる。大きな窓からは太陽の光が入ってくる。

日本は四季がある、世界でも珍しい国だ。casa piattoの平屋でなら、casa piatto四季折々の美しさを感じることができる。

シンプルで美しい暮らし

日本の住宅は古くは主に平屋であった。それは地震が多く、夏は暑く、冬は寒いという日本の風土、気候に合った住宅のスタイルだからだ。近年、平屋の価値は見直されている。平屋は地震に強い。暑い夏には風がよく通り、寒い冬は太陽の光が入る。地面に近い窓から四季の美しさを感じることができる。家族の人数や年代に合わせた、シンプルで家族との距離の近い、温もりを感じる暮らしが、平屋の中にある。