地下に埋め込んだ美術館。プリツカー賞受賞建築家・磯崎新が手がけた「ロサンゼルス現代美術館(MOCA)」

プリツカー賞受賞経験もあるポストモダン建築の巨匠、磯崎新。12月28日に老衰のため91歳でこの世を去った、日本を牽引した歴史的建築家だ。1979年、磯崎新によって設計された「ロサンゼルス現代美術館」は、低層でファサードこそ周囲に溶け込む建築だが、埋没された地下の展示スペースで魅せる美術館建築がまさに「奇才の成す技」!今もなお、LAのダウンタウンでも大きな存在感で圧倒し続けている。

建築家 巨匠 磯崎新

wikipedia

ポストモダン建築を牽引した建築家の一人として知られる建築家 巨匠、磯崎新。日本だけでなく、ロサンゼルス現代美術館、ブルックリン美術館など、60年以上を日本国外でも活躍し、プリツカー賞も獲得している。

彼の建築するデザインの特徴は「合理性を持った建築」であること。閉塞的な日本のアカデミズムを脱却し、装飾性やデザイン性を世界的な次元で建築構想している。

磯崎新の代表作「ロサンゼルス現代美術館(MOCA)」

ダウンタウンのグランド通り、ザ・ブロードの斜め向かいにあるコンテンポラリーアートミュージアム「ロサンゼルス現代美術館」。通称「MOCA」は、アメリカの現代美術シーンを牽引する美術館だ。

1979年にオープンし、磯崎新によって設計された本館のほかに、フランク・ゲーリー設計の「ゲフィン・コンテンポラリー・アット・MOCA」、「パシフィック・デザイン・センター」などの施設によって構成されている。

6000点以上にものぼるというコレクションの数々は、1940年代以降に制作された絵画、彫刻、写真、映像、デザインやダンス、建築関連のものまで多岐にわたり、大型の現代アートにも対応している。

赤い石張煉瓦でデザインされた外観

磯崎新の設計でオープンした本館は、赤い石張りのファサードが周囲の中でも目を引く。この石張りは以前、福岡相互銀行の設計の際に、壁に用いた赤いインド砂岩が「LAの陽ざしに映える」という理由から採用された。

ロサンゼルス現代美術館の大きな特徴に、高層建築がひしめくLAダウンタウンにおいて「低層建築」であることが挙げられる。広い地下敷地を活かした設計の美術館として、開館当時から話題を呼んだという。

中央には、自由に行き来できる通路兼広場

中央には自由に行き来できる通路兼広場がある。誰でも自由に通り抜けができるため、オープンな雰囲気が魅力的だ。

広場スペースは、赤い石張りの外観の二つのヴォリュームに挟まれた配置で構成される。中央には、カフェのようなスペースや大きなオブジェのアートがあり、市民が自由に憩う空間としても機能している。

グリッドを効かせたコントラストが魅力の1階 エントランス

グリッドの効いた天井と床のコントラストがミニマムで美しいエントランス。チケット売り場は地上にあり、ここでレセプションを受けて地下展示スペースへと足を進める導線だ。地下空間に対して、このエリアは採光が多く取れることもあり、それを活かした空間デザインであることが分かる。

地下に埋没された展示スペースは、照明やトップライトで柔らかな空間に

赤い石張りのファサードの建築は美術館の一部で、展示室のほとんどは階段を降りた地下に広がる。閉鎖的になりがちな地下空間も、磯崎新の設計で開放的で柔らかく明るい空間が広がっている。

地下敷地をベースに構成されたロサンゼルス現代美術館。しかし、各展示室には自然光を採り入れていることが特徴で、完全に光をコントロールできる展示室などもあり、フレキシブルに展示に対応している。

場所によって異なる、天井デザインも秀悦

場所によって異なる天井高のデザインは、空間を規定する要素の一つになっていて非常に面白い。地形にすっぽりと埋まるようなデザインやスケールの幅を魅せる建築設計は、磯崎新の奇才なセンスの1つである。

展示スペースを活用した現代アートも

アメリカの現代美術館だけあって、奇抜な現代アートが多く展示されている。1つの展示スペースを跨いだ自由の女神の彫刻は、まさに独特な発想に驚く。ちなみにロサンゼルス現代美術館の所蔵品は90%が個人からの寄贈によるもので、ロサンゼルスが持つアート意識の高さを感じる。

LAのダウンタウンで独特な存在感を示す磯崎新による「ロサンゼルス現代美術館」

磯崎新による「ロサンゼルス現代美術館」は、低層でファサードこそ周囲に溶け込む建築だが、埋没された地下の展示スペースの広がりがダイナミックで、高低差を活かしたデザインによる空間設計が輝く。

地下レベルのアートギャラリーとしての気品さと、地上レベルの公園のようなパブリック感のギャップも興味深く、磯崎建築がLAのダウンタウンで「独特な存在感」を醸し出し続けている。

The Museum of Contemporary Art, Los Angeles, MOCA Grand Avenue – ロサンゼルス現代美術館

開館時間:11:00~18:00 (土日~17:00 / 木~20:00)
休館日:火曜日
入館料:$10
電話:+1 213-621-2766
URL : https://www.moca.org
住所:250 S Grand Ave, Los Angeles, CA 90012, USA